味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・まぶし飯

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。
 
最近久しぶりにちまちま作業をしたいなと思い、慣らし程度に~と
軽い気持ちで買った刺し子キットと刺繍キットのものを刺し始め
ましたが思いっきりハマってしまいました笑
キットも買い込んでしまった…
まぶし飯@10

 

1日2・3時間が限界なので完成がいつになるのやら…笑
( ´_ゝ`)1ヶ月ぐらい家にこもって刺繍だけやっときたいな~

 

 

と、思いはじめたところで!
今年は某アーティストのツアー名古屋公演&名古屋旅!
に行ってきました。
前回の名古屋旅では手羽先と味噌カツと味噌煮込みうどんを食べたので、
今回はひつまぶしが食べたいな~と思いながら神戸を出発。

 

 

とりあえずホテルに荷物を預けてホテル近くのお店を探してたら
「エビまぶし」のお店を発見。
https://www.keishindo.co.jp/shop/food.html
案内が13:30~14:00頃になりますと言われ、一旦考えるもエビまぶしが
どうしても食べたくなって待つことに。

 

捌きたてホヤホヤのお造りか塩焼きか選べますが、私は塩焼きをチョイス。
全部まるごといけます。
外はパリッパリの身はプリップリで最高!!!
まぶし飯@01まぶし飯@02
本命のまぶしですが、ひつまぶし同様にまずはそのまま、
次にネギとゆずこしょうの薬味で、その次に生卵で、最後はお茶漬けに。
いや~~~~~どの食べ方も全部美味しい!笑
お吸い物も甘海老真丈も香り・味良しでした。
お菓子で季節のおせんべい、さくら味を頂きました。
まぶし飯@03まぶし飯@04

 

 

その後ナゴヤドームに向かい、始まるギリギリまで外で待機。
その間に一服。スタバのさくらラテ
まぶし飯@05

ドーム規模でアリーナ席をなんとかゲットできました。
(ステージには近いけど割と端っこ席でした。アリーナ席に行けただけ良しとしよう笑)

 

 

 

翌日はのんびり起きて11時過ぎにひつまぶし再チャレンジ!
なんとか予約を入れ、空き時間にすぐそばにある熱田神宮へ。
https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/
参拝した時にタイミング良く!
結婚式が始まりました!\(^o^)/すごい
あいにくの天気でしたが、参拝客でも式の様子が見れたのでしばらく様子を拝見。
なかなかお目にかかれるものではないのですからね。
雅楽の音色がまた良い~

 

その後ひつまぶしまで時間があるのとお腹が空いてしょうがなかったので、
コメダ珈琲の小倉トーストを食べてしまいました。
まぶし飯@06まぶし飯@07
 

その後ひつまぶしのお店、「あつた 蓬莱軒」さんへGO
定番のひつまぶしを注文。
うまきも食べようか迷いつつも小倉トーストを食べてしまったので今回はパス。

 

あつあつご飯でいただくひつまぶし、美味!
思わず無言でご飯をかけこんでしまいました笑
こちらもまずはそのまま、次にネギ・わさび・のりの薬味で、
その次にお茶漬けスタイル。
いや~~~どの食べ方も全部美味しい笑
まぶし飯@08まぶし飯@09
11時ジャストでお店に予約しに行くぐらい気合は
入れていかないと12時台にお店に入るのが難しいですが、
ホントに美味しいので行ったことの無い方は是非行ってみて下さい。
神宮店は熱田神宮もすぐそばにあるので待ち時間に参拝ができるのでおすすめです。

 

 

 

帰りに大須の商店街でういろうとカエルまんじゅう(さくら餡)を購入し、
名古屋旅は終了となりました。
また名古屋飯食べる為にツアーのチケット取ろかな(^ν^)

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)