味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・男飯その2

まいどどうも。
天然和風だし味楽家スタッフ竹内です。

最近はあったかかったり、寒かったりと
なかなかに変な気候が続いていますね。

個人的には今日ぐらいの気温が寝ていて気持ちいいので
ずっとこのままの気候で問題ないのですが・・・

さてさて。
今回もまた男飯を作成したのでご紹介。

今回はとある方にれんこんハンバーグがうまい。
との情報を入手し、
ハンバーグを作成しました。

用意する食材はこちら~

牛豚合いびき肉200g
玉ねぎ 半玉
れんこん 5cmぐらい
きゃべつ(つけあわせ)
卵 1個
お麩 適量
牛乳 適量

胡椒
ナツメグ
醤油

みりん

これぐらいが準備できれば。

まずは下準備・・・

IMG_3156

れんこんは皮を剥いで
適当にざくざく切ったら酢水にさらしておく。

キャベツは適当にザクザク切って
水にさらしておきましょう。
(キャベツを水にさらしておくと
キャベツがジャキーン!ってなります。)

お麩は細かく砕いて牛乳にひたしておく。
ハンバーグ師匠がパン粉よりお麩がいいと
言っていたので今回はお麩。
お麩の方が吸水率がいいみたいで肉汁を逃しにくいみたいですね。

今回は合い挽き肉200gぐらいに対して
半玉の玉ねぎをみじん切り。
(1玉まるまるみじんった方が良さそうでした。)

下準備はこんなもんで。

まずは
オリーブオイルを引いたプライパンでじっくり炒める。
焦げ付きそうならお水を少しずつ足しながらで。
これが。
IMG_3159

こう。
IMG_3161

お肉に
塩・胡椒・ナツメグを
大体1:1:1ぐらいでお肉にかけて・・・
IMG_3163

こねる。
そこに、お麩、粗熱がとれた炒めた玉ねぎ、れんこん、卵を投入。
こね終わったら
手にサラダ油を塗り成形。

成形が終わればフライパンにGO!

片面をこんがり焼けば
裏返して酒を少々いれて蒸し焼き。

お箸を指して赤い肉汁が出てこなければ
酒、醤油、みりんを1:1:1で入れて絡めれば完成!

・・・・・
・・・
この辺はぼーっとしながら作っていて
写真を取り忘れたのは内緒の話(笑)
・・・
・・・・・

・・・完成~~!
IMG_3164
今回も安定の定食スタイル。

男飯は適当ぐらいが丁度いい。
と盛り付け、写真の下手さに対しての言い訳を。。。

漬物も付けとけば良かった…

・・・
ごちそうさまでした!

IMG_3165

ハンバーグって外れ無いですよね(笑)

もちろん美味しかったですー
ハンバーグにれんこんとかもやしとか、
シャキシャキ系を入れるのはおすすめです。

次は何をつくろうかなーー。

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)