味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・収穫

天然和風だし味楽家スタッフの松田です。

味楽家のある近畿地方も梅雨入りしてもうすぐ1ヶ月を迎えようとしていますが

いかがお過ごしでしょうか。

昨日、今日と30度の真夏日になろうかという気温になっています。

まだセミが鳴き始めてないのが救いでしょうか。

 

さて、今日6月9日は「勾玉(まがたま)の日」とのことです。

「6」と「9」の字を組み合わせると勾玉(まがたま)の形に似ていることから、

6月9日を記念日に制定しているそうです。

ちなみに、同じ理由から9月6日も「勾玉の日」とのことです。

 

長らく話せていなかった菜園ですが、色々とあったんですが、

あっと言う間に収穫の時期がやってきました。

DSC_0416

3月に植えた「じゃがいも(メークイン)」が収穫時期になりました。

※たぶん収穫時期だったと思います。

DSC_0419DSC_0422

こんな感じで収穫できましたが、小ぶりのものが多数でした。

ここでじゃがいもと毒素が問題となります。

農林水産省のHPに

ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に光が当たって緑色になった部分)には、

天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが

大切とあります。

 

また、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、ソラニンやチャコニンを

多く含んでいることもあるので、注意が必要ですともあります。

 

ソラニンやチャコニンとは?

ソラニンやチャコニン(カコニンとも呼ばれています)は天然毒素の一種で、

ジャガイモの芽や緑色になった部分に多く含まれます。

これらを多く含むジャガイモを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、

めまいなどの症状が出ることがあります。

ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお医者さんにみてもらいましょう。

とあります。

 

さらに調べたところ

未熟なイモ≠小さいイモではなく、完熟であれば小さいイモでも大丈夫そう。

しかし、素人では見た目だけで完熟か未熟か分からない。

未熟な小さなイモだと、緑化していなくても、毒が多いことがある

口に入れたとき、えぐみや舌のピリピリを感じたら吐き出せとあったのですが

これを調べたのは、食べてピリッとしてからでした。

奇跡的に何事もなかったんですが、危なかった。

という事で、小さな芋は処分の対象となりました。

DSC_0414
夏野菜も育ってきました。次回報告できたらと思います。

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
味楽家の幸せだし – Yahoo!ショッピング
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)
今後とも引き続き、味楽家をよろしくお願いします。