味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・春の食材たけのこ 今回は破竹♪♪

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

前回に続き、たけのこを湯がいてみました。

今の時期は破竹が旬で、やや細くシュッとしていて、アクが少ない品種です。

アク抜きをしなくても食べられるとのことですが、やっぱり気になるので、アク抜きをしました。

IMG_1253

今回は、【幸せだし粉末タイプ】を使って、こんにゃくとお揚げで炊いたのと、

IMG_1258

いつものクックパッド検索で、メンマを作ってみました。

メンマって自宅で作るもんなんや、そしてラーメンのトッピング以外でも食べるもんなんだーと思いつつ。
そもそもメンマってたけのこだっけ!?

オイスターソースがなかったので、しょうゆ+砂糖+中華スープの素で代用。

レシピのオイスターソースにリンクが貼ってあって、これで代用!のページに誘導してくれました。
そんな機能があったんだ!と感動。

IMG_1254

煮物はもちろん、安定の美味しさでご飯にも合います。

メンマは、ご飯にもお酒のアテにもぴったりで、この日全部食べて、また後日作りました(*^_^*)

 

そしてそして、晩酌に【初竈】を炭酸割りにしていただきました。

IMG_1260

 

あと、こちらも最近購入しました。

 

IMG_1240

暑くなってきたので、ロックでアイスブレイカーと、炭酸割り用に【水の森】
屋久島産の芋焼酎で、通常は屋久島でしか販売していないとか。
コロナの影響で観光客のいない屋久島から、本土に出てきたらしいので、これは買うしかないでしょう(*´ڡ`●)
ラベルも爽やかで、素敵です。
一度は訪れたい屋久島の屋久杉を思いながら、美味しくいただきました。

 

早く、安心して屋久島に行ける日が来ることを願いながら、今日も家飲みは続きます・・・。

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)