味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・ちまちま@13 春夏もの

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。
今年2021年は5月中には本州も梅雨入りか?!と言われていますね。
ジメジメorカラッと暑いのどちらか一つを選べと言われたら迷わず
カラッと暑い方を取りたいです。
でも日本の気候では難しい話ですよね~(´_ゝ`)ヌーン

 

ちまちま@12ではミモザシリーズを作成しておりましたが、
結局のところミモザのリースは3月中には仕上がりませんでした!笑
ちまちま@13春夏もの01ちまちま@13春夏もの02
このGW中に刺繍が終わり(4月はサボってた)、そしてリース型にちまちま…
完成したら気分が良い~~~(^O^)
縫い終わってからまじまじと見て、上手くできたなと1人で喜んでます笑
でも今年はもう時期が過ぎてしまったので飾るのは来年~
ちまちま@13春夏もの03

 

 

 

終わったら通年の分に取り掛かろうと思ってましたが、
新しくベリーとハーブのリースと夏のタペストリーを追加してしまいました。
ちまちま@13春夏もの04

 

サボる期間も考えたら今から夏用に取り掛かるのが良いかな~と考えながら、
作業前の刺繍糸の準備(刺しやすい長さにカットしてまとめる作業)をしていました。
ちまちま@13春夏もの05

 

カット作業しながら、いや、やっぱり夏用の前にサクッとベリーの方をちまちましたい!
と思ってしまい、ベリーに手を出してしまいました笑
ベリーの方の刺繍糸もカット。
リングにまとめておくと繰りやすいとネットで見て感激して以来、このやり方が定着しました。
色番号分からなくなったり、似てる色で間違えて刺してしまったりしてたのが無くなりました。
机が狭い場合には壁などに引っ掛けられるので便利です(^O^)/
ちまちま@13春夏もの06ちまちま@13春夏もの07

 

前回のミモザでは花部分からだったので、
今回は葉っぱからちまちま。

 

葉っぱの一部分は立体になっております。
このやり方、初めて刺したので若干部細工になってますが、
思ってたより簡単にできたので助かりました(´_ゝ`)
立体系の刺繍は見た目が華やかで良いんですが、一個につきなかなかの労力が…笑
その分完成した時の満足度は高いんですけどね笑
ちまちま@13春夏もの08ちまちま@13春夏もの09

 

ここしばらくの作品作りの制作ペースで分かったこと。
制作期間が2週間を超えると途中でサボる癖がある!笑

今、やる気スイッチ入ってる状態のうちに完成させるぞ!笑
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)