味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・流行りのスイーツと春の食材♪♪

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

ゴールデンウィークです。

今年もステイホームで、のんびりと過ごされているかたが多いでしょうか?

味楽家は、ゴールデンウィークも営業中です!!

いつもなら、あーーみんなが楽しんでいるときに仕事かぁ・・・(T_T)

となるところですが、今年は休みをもらってもどこにも行けないし、家で過ごすのにも飽きてきているので、ちょうど良かったかも。

 

とはいえやっぱりお家で過ごす時間はゆっくりあるので、筍をゆがいてみました。

いつもなら、アク抜きが面倒くさいのでなかなか手が出ないのですが、じっくりコトコトアク抜きをしました。

IMG_1194

ヌカを入れて、落し蓋をして湯がきます。

油断すると吹きこぼれてコンロ掃除が大変なやつです。

小一時間ほど湯がいたあとは、冷めるまでそのまま放置して、

冷めたら皮をむいて、水に浸したまま冷蔵庫に保存します。

 

たけのこの皮をむきながらいつも思うのですが、どこまで食べれるんやろ?!

綺麗な三角形になるまでむいてしまうと、わりと食べられそうな薄い部分もとれてしまうし、欲張って残してしまうと固いし(~_~;)

 

 

この日は早速たけのこご飯にしてみました。

IMG_1196

人参と、揚げをいれて、幸せだしのだしパックをそのまま投入。

あとは、砂糖、醤油、酒、みりんで味付けをして、炊飯器で炊くだけです。

IMG_1200

おだしの良い匂いとたけのこ、春ですね~。

そして今日の晩酌は、

IMG_1198

芋焼酎DAIYAME お店のPOPには、ライチのような香りと書いてありました。

芋焼酎がライチのわけないやんっと思いながらも気になって買いましたが、ほんとうにライチでした。

炭酸割りにぴったりで、ご飯もお酒もすすみます。

男梅サワーは居酒屋気分を味わいたい時用に。

 

 

そして、気になっていた今流行りのスイーツを買ってみました。

IMG_1155

【マリトッツォ】
ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツ。
イタリア・ローマのドルチェで、朝食としてカフェなどで食べるのが一般的だそうです。

これを朝から~!?かなりヘビーな朝食になりそうですが、生クリームたっぷりなボリューミーな見た目は魅力的ですね。

果物を挟んだりして、見た目も華やかに販売されているお店も最近はよく見かけます。

食品専門店のカルディでも冷凍で売られているらしいので、保存もできるし、いちごなどの果物を挟んでSNSにあげるのも流行っているそうな。

タピオカや高級食パンに続く大ブームになるのですかね。

そういう私も、また違うお店のを買ってみたいと狙っています。

 

 

皆様、ステイホームで良い休日をお過ごしください。

 

お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)