味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・再発見

天然和風だし味楽家スタッフの松田です。
先日淡路島へドライブに行ってきました。
DSC_0181
今回のテーマは、新しい発見です。

たまたま見た雑誌に載っていた「五斗長垣内遺跡(ごっさかいといせき)」へ
行ってきました。
DSC_0159DSC_0164
のどかな田園風景の中を走ると高台にありました。
何度も淡路島には訪れているのですが、こんなところに遺跡があることを
知らなかったです。
概要のDVDを上映してもらったあと、いざ遺跡へ。

五斗長垣内遺跡は、今からおよそ1,800~1,900年前の弥生時代後期に鉄器づくりを行っていた
ムラの跡で竪穴建物跡が見つかり、地元で採集された素材を用いて住居跡が復元されていました。
DSC_0161DSC_0160DSC_0159DSC_0163DSC_0158
高台にあるので眺めもよく、施設も新しく気持ちよく時間を過ごすことができました。
ぜひ、沢山の人に行ってほしいと思いました。

さて、ここからはhttps://mirakuya.net/wp_contents/blog/11863/
前回「じゃがいも」を植えてから、週末雨が多くなかなかはかどっていなかった
「貸農園」の続報です。
DSC_0185
「じゃがいも」の芽が出ていました。10個のうち5個ですが育っていました。
とりあえず、ひと安心。さらなる成長を待ちます。

今回は「とうもろこし」です。
DSC_0148
畝を作ってマルチを張って種を蒔いて、不織布を掛けて水をたっぷりあげて完成です。
文章にすると簡単ですが苦労しました。
DSC_0149DSC_0150DSC_0152
まず、思い通りの幅に畝が作れない。通路が広くなって畝が高くなってしまう。
などなど苦労しながら完成しました。

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)

今後とも引き続き、味楽家をよろしくお願いします。