味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・スイーツのお話 台湾カステラにチャレンジ!

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

平日の仕事帰りに、チョコレートを買いに百貨店へ行ってきました。

本当は、休みの日にゆっくり行きたいところでしたが、できるだけ人混みは避けたいので、と思ったのですが、平日の夕方もたくさんの人で賑わっていました。

普段は買えないチョコレートや、関西初出店などと言われるとついつい欲しくなってしまいますよね・・・。

事前にチェックしていた、関西初出店のチョコは残念ながら売り切れていたので、適当な(いい加減ではなく、ちゃんとお相手のことを考えた「適当な」ですよ)ものを選んで、チョコレートのソフトクリームに後ろ髪を引かれながら、出来るだけさっさと済ませて帰ってきました。

IMG_1075

今年は試食のチョコもなく、寂しい限りです。

自分用には、焼酎が入った生チョコをチョイスしました。

IMG_1074

毎日少しずつ食べるのが楽しみ(*^_^*)

 

 

先日、前から気になっていた、台湾カステラを作ってみました。

材料は、牛乳、タマゴ、砂糖、薄力粉、サラダ油だけだったので、事前の買い物がなくても大丈夫。

ただ、泡立て器がないと辛いかもしれませんね。

うちには、かれこれ30年は使っている電動の泡立て器があるので、楽々♪♪

レシピはいつもの、クック◯◯◯で検索です。

家にある焼型にあったレシピを検索して作ってみました。

とっても簡単ですぐに、ふっくらフワフワのカステラが焼き上がった~~~

と思って、取り出して写真を撮ろうとしているうちにどんどんしぼんで半分以下になってしまいました(T_T)

IMG_0962

しぼんでクシャッとなってしまったシワが悲しい・・・。

検索中によく目にした、「しぼんだ」というワードはこれのことだったんですね。

とはいえ、あっさりしていて、普通のスポンジケーキと比べると、とってもしっとりフワフワで美味しかったです。
(台湾カステラを食べたことがないので、もともと正解は分からないですが)

次回は、しぼまないようによく調べてからリベンジしてみようと思います。

まだまだ、おうち時間は続きそうですから、時間はたっぷり有りますもんね(^_-)

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)