味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・おでん美味しいです(*^^*)

天然和風だし味楽家スタッフの北橋です。

今回はおでんのお話です。
我が家のおでんは、大きなお鍋2個使って作ります。
幸せだしで作るおでんはとっても美味しいですよ\(^o^)/
子どもたちも大好きなので、たいてい2~3日は材料を継ぎ足しながら、おでんの日々が続きます(笑)
母としてはちょっぴり手抜きですが、まぁ、大喜びで食べてくれるので
「よし!」としています(・∀・)イイネ!!
おでんの具は、定番の大根・じゃがいも・たまご・餅巾着・こんにゃく、スジ、ちくわ、はんぺん、平天などの練り物、ちくわぶ くらいかな~
初日に写真を撮り忘れて、これは2日目に少し具材を追加した時の写真です。
IMG_1472

ちなみに、こんにゃくは大きな三角、ねじりこんにゃく、糸コンの結びこんにゃくと小さな棒状のこんにゃくで糸コンみたいに細く切れ目がはいっているの等々、何種類も入れます(笑)子どもたちは色んな種類をとっても楽しみながら食べてますよ~(*^^*)
そして、餅巾着は薄揚げの中に自分でお餅を入れて作ります。カンピョウは使ったことがなくて、いつもスパゲティで止めます。昔、お友達に教えて頂いた方法ですが、これがとっても簡単でいい感じですよ~~
スパゲティを3~4等分して、針のように開いてる口を縫っていくんです。炊いたらスパゲティも柔かくなって食べられるし、何よりちゃんと止まるのでGoodですよ!
IMG_1470

今回はなぜか、「ちくわぶ」が売り切れていて、3件スーパーを探し回ったのですがありませんでした。関西は「ちくわぶ」はあんまり食べないのかな・・・うどんの塊みたいで、味がしみて柔らかくなった「ちくわぶ」とっても美味しいですよ。
2日めに違うスーパーマーケットに行ってみると売っていました。ちくわぶ(*^^*)これまた子どもたちも喜んで、取り合いになっていました(^_^;)
もし、入れたことがない人がいたら、一度チャレンジしてみてほしいです(*^^*)

コロナ禍で、お家時間が長くなっていると思いますが、楽しい時間を増やして、
心も身体もポカポカ元気に過ごしてくださいね。

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)