味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・ちまちま@10 正月飾りと冬の小物

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。
先週は少し暖かくなったのに、週末にまた寒さが戻ってきますね…
最近は夜にしょうが湯を飲んでから寝るようにしてます。
まだ始めてから日数が浅いので効果の程は感じられてませんが
きっとちょっとは温まっているでしょう(‘ω’)

 

 

寒いのが苦手なので極力外に出たくない&緊急事態宣言が出たこともあり、
またもやお家でちまちまタイムが増えております笑

 

冬らしい作品をと思い、年末年始用に鏡餅としめ縄飾りを作りました。
鏡餅は羊毛フェルトなので慣れてるのもあり、サクッと完成出来たんですが、
しめ縄の方が思ってた以上に苦戦しました。
バンブーテープが薄い紙みたいな感じだったこともあり、上手くねじれが
出しずらかったです。本物の縄の方が楽にねじれるなーと思いました。
まぁ、オシャレ飾りなので多少ブサイクでも全然良いんですけどね笑
ブログ@ちまちま10_07ブログ@ちまちま10_08

 

 

次は編み棒で編むアームウォーマーに挑戦。
引き出しの整理をしていたら、4年前ぐらいに途中までやりかけて保留に
なっていたのが出てきました笑
ブログ@ちまちま10_01
もうあと5段ぐらい編めば完成というところで謎に終了していました(^_^;)なんでや

 

続きをやろうと思ったんですが、まず編み方が全然記憶に残ってない!笑
今はネットで検索すれば動画付きのものがあったりして非常に分かりやすくて
助かりました。

 

なんとか完成はさせたものの、口部分を割ときつめにしてしまい若干の失敗感…
もう一回ほどいて編み直す気力もなくそのままにしてます。
手は入るので良いかなと(‘ω’)
ブログ@ちまちま10_03

 

実は色違いでもう1セット購入したので、1個目の失敗を活かして2回目の挑戦!
編み始めだけで10回ぐらいやり直しました。
というのも、レシピには46目で約21cmとあるんですが、何も考えずに編むと
12cmとかになってしまったんですよね笑
ブログ@ちまちま10_04
なんとか20cmぐらいで編めたので、動画を見ながらサクサクっと編み進めていきます。
ちょっと長くなってくると、編めた感がでてきて嬉しくなります。
とりあえず片方だけ完成。

 

ブログ@ちまちま10_05
しっかりと1回目の失敗が活かされました。ヨッシャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(若干の胴長感…最後に洗って縮めるからいっか笑)
この調子でもう片方も編むぞ!

 

このハンドウォーマーが完成したら次はお雛様とミモザのリースの刺繍を考えてますが、
シーズンまでに縫い終わるかどうかが微妙な所です笑
何とか終わらせて部屋に飾れるとい~な~(˘ω˘)
ブログ@ちまちま10_06ブログ@ちまちま10_09
(ミモザのリース画像はHPより)

 

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)