味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・お家ごはん

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

味楽家のある有馬温泉では、久しぶりに雪が積もりました。

IMG_0224

去年は雪が全然降らず、スノボ部の活動も出来ませんでしたが、今年は雪もたっぷり、ゲレンデのコンディションも抜群ではないでしょうか(*^_^*)

気になるのはコロナだけです・・・。

 

 

さて、冬の食卓はついつい温かいお鍋に頼ってしまう我が家ですが、お正月太りも気になるので、今日はヘルシーな鶏のムネ肉を使ってさっぱり晩ごはんを作ってみました。

まずはムネ肉を一口大に切り、塩、こしょうで味付けをして、お酒を揉み込んでしばらく置いておきます。
そうするとパサパサしがちなムネ肉もしっとり仕上がります。

今日はずりもお買い得だったので、一緒に調理します。
こちらも塩、こしょうをして。

IMG_0956

その間に大根をおろして、しそを刻んだものを混ぜ合わせます。

IMG_0957

これだけでも、美味しそう・・・。

 

あとは、ムネ肉に片栗粉をはたいて、ずりと一緒に焼いていきます。

お皿にもりつけて、大根おろしとポン酢をかけたら完成です。

IMG_0959

ムネ肉とずりに、さっぱり大葉と大根おろし、たっぷり食べても罪悪感少なめレシピです!

 

つぎは、幸せだし粉末タイプを使って豚汁。

IMG_0951

今日の具材は、豚肉・大根・人参・しいたけ・薄揚げ・ごぼうです。

粉末タイプを使うと、粉砕された昆布やかつおがたっぷり入っているので、透き通ったきれいな金色のパックのお出汁と違って、色が濃くなります。

その分、原料の風味も濃く感じられるので、色味が気にならない豚汁には粉末がおすすめです。

味噌と、ぽかぽか酒粕で味付けをして完成。

IMG_0958

本日の献立は、こちらに

もやしのナムルと

IMG_0952

さつまいもの煮たの

IMG_0955

完成写真を撮るのを忘れて、煮てる途中写真(^_^;)

 

ヘルシーなムネ肉と、お野菜中心の献立で、罪悪感少なめを今日もお腹いっぱいいただき、結局食べ過ぎて罪悪感(笑)

 

今年も元気に美味しいものをいっぱいいただける幸せな1年になりますように・・・。

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)