味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・男飯~照り焼きチキン編~

まいどどうも。
天然和風だし味楽家スタッフの竹内です。

皆さんGWはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は毎年高槻ジャズストリートでベロンベロンになるまで飲んでいたのですが、
(2018年度:https://mirakuya.net/wp_contents/blog/5395/
(2019年度:https://mirakuya.net/wp_contents/blog/8083/
今年はコロナの影響で毎年の楽しみも中止になってしまいました。。。。

来年に期待という感じですね。

なんてこった!

ということで今年は
人類最後のマスターとして人理を守るために奮闘していました(笑)
ずっとやっていなかったゲームなのですがココ最近だいぶはまってしまいました…

ということで家からずっと出ていないので
今日も今日とて男飯のご紹介。

今回はみんな大好き照り焼きチキン!
鶏肉って美味しいですよね。
そして照り焼きはかんたん。

使用する食材は
鶏肉…

以上!

鶏肉は1枚肉だとさらに良し。
(今回は冷蔵庫のあまり肉なので1枚肉ではないです。)

付け合せにパプリカとか
人参とかブロッコリーとかがあればなおよし。
なのですが自分で食べるだけなので付け合せは今回はなし。

調味液は

醤油

みりん
砂糖

みりんは後でも入れるので
気持ち少なめ。

IMG_3315

調味液は先に作っておいて。

フライパンに気持ち油をひく。
(鶏皮から油がでるのでいいフライパンを使っている方は
油ひかなくても問題ないと思います。)

皮面から中火ぐらいで焼く。

IMG_3316

皮は限界までパリパリにさせるのが好みなので
じっくり焼いていく。

皮が焼ければ裏返して蓋をしとく。

蓋がない場合はアルミホイルで可。

IMG_3317

2~3分ぐらいで一度鳥を救出。

フライパンにさっき混ぜといた調味液を投入。

かさが半分ぐらいになるまで煮詰める。

IMG_3318

いい感じで照りっとしてきたら
鶏肉をあわせて馴染んだら完成。

IMG_3319

盛り付け~

IMG_3320

男飯は雑なぐらいでちょうどいいですよね!(笑)

今日も安定の定食スタイル!
幸せだしのお味噌汁と付け合せはキムチ。

緑色がほとんどないところが男飯っぽい出来で個人的には満足でした(笑)

次の休みは何を作ろうか。。。
ではでは~

 

 

味楽家は、STAY HOMEの手助けになるよう「味楽家の幸せだし」をお届けするために
営業を続けております。

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)