味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家 神戸新発見ぶらり旅♪

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

【湊川隧道】に行ってきました。

数年前にブラタモリで紹介されていたり、神戸新聞でちょくちょく見て行ってみたいと思っていたのですが、
近くに住んでいるわりにはいったいどこにあるかも確かではなく・・・、今回通り抜けのイベントがあることを知り、参加してみました。

集合場所の地図を確認して、湊川駅より北西に徒歩10分に隧道の入り口があることを知る。

普段近くは通っていますが、こんなとこにそんなんあったかなぁ?!などと思いましたが、ありました!!

今朝、神戸電鉄を利用して通勤中に電車から見えていたことを発見(゚д゚)!

 

阪神大震災で被害を受け、新しく新湊川トンネルが建設され役目を終えた河川トンネルで、現在内部は<近代化産業遺産>として保存されています。

レンガの壁がなんとも幻想的。

トンネル内の音響が良いそうで、定期的に演奏会も開催されているそうです。

IMG_0016

少し足場の悪い箇所もありましたが、沢山の人が参加されていて行列になっています。

IMG_0018

約600メートル歩いたところで、新湊川トンネルと合流しました。

IMG_0021

外に出るととっても良いお天気で、気持ちよかったです。

IMG_0023

湊川は思っていた(街中の川なので汚いと思い込んでました)より綺麗な水で、魚も泳いでいました。

気持ち良い気候だったので、そのまま西へテクテク歩いて、板宿で休憩です。

 

ネットで調べて近くのケーキ屋さんへ行ってみました。

地元で愛されるケーキ屋さんといった感じの【メゾン・ド・デセール】

私はチーズケーキをいただきましたが、さっぱりとしていて何個でも食べれそう♪
ショートケーキも一口(*´∀`*)
こちらもあっさり系で美味しかったです。

 

IMG_0024

長年住んでいる神戸の新発見をした休日でした。

 

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)