味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・蟹2.8杯

天然和風だし味楽家スタッフの小野です!

今年は食しに行って参りました。
蟹2.8杯\(^o^)/ッシャー!!!

 

 

秋頃に蟹を食べに行きたいな~と思ったと同時に宿の予約をしてから
はや3ヶ月。長かった笑
3ヶ月前予約でもギリギリ空いてるか空いてないかぐらいの宿&蟹争奪戦…
城崎温泉恐ろしや。

 

着いてすぐのお昼は海鮮丼

蟹いくら丼 お味噌汁付き

ブログ@蟹2.8杯01

その後お風呂前に円山菓寮さんの湯上がりぷりん。

湯上がる前に頂きました笑

まったり濃厚なタイプです。

 

 

ブログ@蟹2.8杯02

今回は「かがりの宿 大西屋水翔苑」に泊まりました。
https://www.suisyou.com/index.html
館内スリッパ不要の畳張りなので靴下一丁で歩けて楽でした~

ルームキーが卵の中からひよこちゃん。
ブログ@蟹2.8杯03

 

部屋の窓から中庭が見えるんですがこれまた風情ある中庭。
そして主(黄色の鯉が一匹)が居ました笑

ブログ@蟹2.8杯04

 

外湯へはさとの湯(JR城崎温泉駅降りてすぐ右手にある外湯)に行きました。
宿のフロントに各外湯の混雑状況がリアルタイムで見れるんですが、
20%ぐらいでも十分ゴタゴタしてました。
(THE大衆浴場てな感じで悪いとは言わんけど人多い所嫌なんでちょっとな…)

でもサウナはタイミングが良く独り占めできてラッキー☆

 

 

宿に帰り着く頃には丁度蟹の2.8杯が出迎えてくれてました。

部屋食ではなく、ダイニングでの食事でしたが個室になってたので

他人と顔を合わす・話し声が気になることなく食事が頂けました。

ブログ@蟹2.8杯06
ブログ@蟹2.8杯14
ブログ@蟹2.8杯07
↑かに味噌豆腐、かに寿司、かに絹田巻
ブログ@蟹2.8杯08
↑かに足、中トロ、甘海老
ブログ@蟹2.8杯24
↑かに鍋 白菜、春菊、榎木(えのき)、椎茸、白葱、人参、豆腐
ブログ@蟹2.8杯10
↑蟹せいろ蒸し キャベツ、しめじ、カリフラワー
ブログ@蟹2.8杯11
↑赤出し かに、若布(わかめ)、葱、粉山椒(さんしょう)
ブログ@蟹2.8杯12
↑蟹蕪蒸し 甘鯛 木耳(きくらげ)、青銀杏、百合根(ゆりね)、銀餡、山葵
蟹の天ぷら 茄子、たこ天ぷら、アンデスの紅塩
ブログ@蟹2.8杯13
↑かに雑炊 丹波米こしひかり、葱、針海苔
ブログ@蟹2.8杯16
↑杏仁豆腐 かぼすゼリー、抹茶ゼリー
ブログ@蟹2.8杯17
↑お好み焼き3、4人分作る時に使うボウルぐらい
これが一人分の殻でてんこ盛りに笑

 

 

これが蟹2.8杯の威力かと言わんばかりのど迫力

もうね、とにかく言いたいのは

「蟹刺し美味」

 

 

 

ボイルでも全然美味しいけど、蟹刺しだけでも全然いける笑

蟹刺し三昧とかないかな…笑笑笑

 

けっこう食べれる方ですが、さすがの私でも限界でした。

残すことはしませんが。

 

 

朝ごはんはこんな感じ。
ブログ@蟹2.8杯18
サラダ
切り干し大根
チーちく(ちくわ)
御飯の友3種
ふぐと昆布(噛みごたえが良い!)
ぶどうジュース
梨のゼリー
ブログ@蟹2.8杯20
焼き魚
ブログ@蟹2.8杯19
赤だしのお味噌汁
ブログ@蟹2.8杯21
お豆腐
のり佃煮とネギとだしで頂きました。

 

 

 

 

のんびり宿を出発し、噂の蟹まんを頂きました
ブログ@蟹2.8杯22
以前、但馬牛肉まん(牛まん)を食べたことがありますが、
牛まんに比べて蟹まんは脂が少なくてさっぱりしてました。
小腹が空いた時に良いですね!

蟹まんはあっさり系
牛まんはこってり系

お腹空いてたら迷わず牛まんかな笑

 

ブログ@蟹2.8杯23
蟹塩ラーメン

濃いめのだしの塩ラーメン。
実は普段こってり系しか食べないので塩系ラーメン的に美味しいかどうかの判断ができない笑

 

 

2日間ともに蟹蟹蟹で大満足でした!
年末から食べてばっかりなので、
そろそろ運動と食事制限頑張ります(´・ω・`)

 

 

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)