味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・ちまちま作業@5

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。

朝晩の風がだいぶん涼しくなって気持ちが良いですね!

電車のクーラーが寒すぎると感じるぐらい外の気温が下がって嬉しや嬉しや。

 

 

今回はちまちま第5弾です。

つい先週に学生時代からの大好きなアーティストのLIVEがあり、

そのLIVEに着ていく用の洋服をこしらえました。

 

今年は(今年も)…

ミシンで縫う着物!!!

 

 

大学時代に数回作って着てはいるんですが、柄・素材を変えた着物が

欲しいなぁ~~~と思いまして、また新たに作りました。

赤水玉と白黒ストライプと黒地にアイボリーのバラの3着。

一回着て飽きました笑

あ、でも赤水玉は何回か着たかな~

ブログ@ちまちま@5の9

 

 

三宮のビッグな手芸屋ユザワヤで綿麻の青ギンガムチェックの生地を購入。

セール価格1m580円で買えた気がします。

580×5m=2900円

洋裁的にミシンで縫う着物はこの程度で作れます。

物によってはもっと安くいける時もあります。

 

 

ハウツー本はやまもとゆみさんの「ミシンで着物」です。

こんな柄の着物があればええねんけどなぁ…売ってないもんなぁ…

というお悩みの方は是非おすすめの一冊です。

初心者の私でも読んでやればできますのでお手軽に作れますよ!

 

 

まずは買ってきた布を水通しして地直しアイロンをします。

5mはアイロンも長丁場でなかなかに腰が痛い(笑)

ブログ@ちまちま@5の1

 

 

アイロンが終われば型紙で布裁断、

ジグザグミシンをかけます(袖など必要な箇所)。

小野家にロックミシンはないのでジグザグミシンです。

ブログ@ちまちま@5の3

 

後はひたすらに縫うだけ!

基本直線縫いなので思ってるよりも簡単ですよ。

 

裾部分などの表には見えない所の三つ折り作業。

テレビや動画を見ながらちまちま作業タイム(笑)

ブログ@ちまちま@5の4

 

 

時間を計ってないのであれですが…

私は地直しアイロンから完成まで大体30時間ぐらいかかってるかな…?

 

 

 

 

完成品はこちら!

ドドンッ

ブログ@ちまちま@5の7

ブログ@ちまちま@5の6

ブログ@ちまちま@5の8

 

帯も作りました。

シャキッとしたくて厚地の接着芯を使ったのでしっかりしてます。

作り帯なので着るのも楽ちんです(笑)

 

 

普段着ないのと、着慣れてないので疲れました(笑)

着物の合わせが上手くいかなくてだいぶん手こずりました。

合わせ・苦しくない紐・帯の結び方などまたちゃんと学ぼうと思いました。

目指せ着物をサラリと着れる人!!!

 

 

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)