味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・秋の腹八分

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。

だいぶん秋らしく、昼間は暖かく朝晩は涼しくなってきて良い感じですね!

気だるい夏も終わり、秋のおいしい食材が出てき始めていつより食欲が

若干増してる方が多いのではないでしょうか??(え、若干どころか日々増してる?)

 

 

そんな私はと言いますと、毎日の食後のデザート(アイス)を食べるのを

止めました。涼しくなったから、と言うよりも食べない習慣に体が慣れると

食べなくても苦にならないんですよね~

 

21日(3週間)続けることができれば後も継続できると、

いうようなことを聞いて、実験的な意味も込めてやってみたんですけど、

私はいけました。人によるところが大きいみたいですけどね。

 

まぁ、食べようと思えばいつでも食後のアイス食べれますけどね(笑)

他にも食後のコーヒーなんかもあれ、癖になると飲みたい欲でてきますよね。

 

 

 

 

秋休み特にどこかへ旅行は行きませんが、家族でちょっとお高めのランチに

行ってきました。

 

三ノ宮にあるホテル ザ・ビー 1Fの神戸プレジールというお店です。

ブログ@腹八分01

神戸プレジール

https://www.kobe-plaisir.jp/

JA全農兵庫直営レストランで、名の通り、神戸ビーフと兵庫県産の新鮮な

お野菜を使った料理が食べられます。

 

 

予約していたので個室の鉄板焼き部屋へ。

ブログ@腹八分11ブログ@腹八分12

 

 

ランチのBコースをいただきました。

※HPより抜粋

・美肌酢
・食前のお愉しみ 2種
・季節のスープ
・ビーフステーキ
(フィレ 80g 又は サーロイン 100g)
・フレッシュサラダ
・本日の焼き野菜
・お食事
・お味噌汁
・香の物
・デザート
・食後のお飲み物

 

ブログ@腹八分02

美肌酢と食前 のお楽しみ2種

食前酒か美肌酢か選べたのですが、私と母と…時々ブラザー(兄)は美肌酢(笑)

あんた(兄)も美肌酢かいっ、となりました。

生まれながらの色白&美肌の男が要らんやろっ(笑)

 

ブログ@腹八分03

 

季節のスープ、さつまいもととうもろこしの冷製スープでした。

 

ブログ@腹八分04

お肉屋さんの野菜は少ないことが多いですが、もりもりに盛ってくれてる

ので食べ応えがありますよ。

プチトマト、薄皮剥いてくれてました。さすが!

 

ブログ@腹八分05

目の前でサクサクッとお肉と野菜などを焼いてくれました。

 

 

ブログ@腹八分06

左がポン酢、右がトマトソースのたれセット。

上の具材はちょっと忘れました。

簡単に言うとネギと玉ねぎと塩です(笑)

 

ブログ@腹八分07

 

野菜とお肉と右下のがガーリックスライスです。

柔らかい赤みのお肉最高(`・ω・´)

もちろんお肉はお好みの焼き加減で焼いてくれます。

 

ブログ@腹八分09

さっき焼いてもらったお肉の数グラムとガーリックライスで炒めたご飯と

お漬物とお味噌汁。

どれもいい塩梅で。梅だけに( ˙ө˙)ボソッ

 

 

ブログ@腹八分10

 

食後のデザートの甘酒のミルクプリンブルーベリーソースと

イタリアンマロンアイスです。

ホットorアイスのコーヒーか紅茶も付いてます。

 

 

ちょびっとずつ色んな物が食べれるのは良いですね!

いっぱいは要らん、ちょびっとずつ食べたい。

ついついあれもこれも食べたくっていっぱい注文してしまい、

腹十二分ぐらいいつも食べちゃうんですけど、ちょびっとずつ食べるように

すれば抑えられるのか?! と思い、ただいま実験中です。

 

 

秋で食べすぎ、年末で食べすぎ、暖かくなったら運動する~

と言いつつ結局運動せず、ああまた着々と太ってしもうた…

と嘆くことは目に見えてますので、今日からでも腹八分生活始めましょ~

 

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)