味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・圧力鍋で骨までやわらか

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

外食の機会もめっきり減り、お家ごはんを楽しむべく、圧力鍋にはまっています。

 

今どきは電気圧力鍋で、朝にタイマーをかけておいて、夕飯には出来上がっているという優れものもあるようですが、うちのは年代物のガス火タイプです。

IMG_0884

一昨日はイワシの頭と内臓を取り除いて、炊くだけのイワシの梅煮を作りました。

その前はさんまを甘辛に炊いて。

IMG_0818

骨まで食べられて、魚の骨をとって食べるのがめんどうで、なかなか食べないというかたにもおすすめ。
我が家のお年寄りも喜んで食べてくれます(*^_^*)

 

そして今日は豚軟骨!

じっくり炊いて、コラーゲンぷりぷりのトロトロも美味しいですし、少し硬めでコリコリ食べるのも好きです。

私はどちらかというとコリコリ派です♡

IMG_0882

大根とゆで卵も入れます。

IMG_0883

最初に、生姜やネギの青い部分と水とお酒で、軟骨を下茹で、圧を約20分かけます。(; ・`ω・´)

その後、自然冷却し、蓋が落ちたら中のアクやネギを取り除いて、調味料と大根を投入。

再び圧をかけて、自然冷却。

味を見ながら卵を入れて煮詰めれば完成です。

IMG_0887

卵を煮ずに、タレに漬けておくだけにすれば、半熟卵にもできます。

IMG_0885

ビールにも日本酒にも合いそう(๑´ڡ`๑)

火にかけておくだけで、簡単時短の煮込み料理ができる圧力鍋、これからの季節にますます活躍しそうです。

 

 

味楽家の幸せだしを使ったレシピをご紹介いただきました。
今や料理人??のロバート馬場ちゃんのレシピ、ぜひご覧いただきお試しください。

YouTube 吉本興業チャンネル Best Buyクッキング!

https://youtu.be/WrGk-LGMmD0

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mirakuya-net/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)