味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・だしダイエット

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

だしダイエットなるものが流行っているとか Σ(・∀・;)

発端は、お笑い芸人のはんにゃ川島さんが、約1年で18キロのダイエットに成功したらしく、
その内容が、「だしダイエット法」。

川島さん、だしソムリエの資格もお持ちなんですね。

だしダイエットの方法は・・・

・夕食にだしの効いた料理を食べる

・夕食は炭水化物を抜く

・朝と昼は好きに食べてOK

これだけ・・・えっ!?これだけ? すでにやってますけど~~と思いながら、記事を読み進めてみました。

だしの原料の、昆布やしいたけの食物繊維、かつおぶしのビタミンB群を摂取し、まただしが効いたお料理で、塩などの調味料の使用を抑えて健康的でもあるということですね。

詳しくは、WEBを検索してみてください。(/・ω・)/

ダイエット効果は分かりませんが、だしオイル・だし酢を作っておいて、いつでもだしを活用したお料理が作れるというのは、良いかも~~と思い、早速だし酢を作ってみました。

オイルは調理方法が思い浮かばなかったので、とりあえずはだし酢にしてみました。

作り方は、

IMG_0493

①だしパックを破り入れた容器に、酢を入れて混ぜる。

IMG_0494

以上!!

綺麗に洗って、煮沸消毒した瓶を使用しました。

私が検索したレシピでは、150mlのお酢にだしパック1袋でした。

しばらく置いてだしが馴染んだところで、砂糖を少々加えて野菜スティックを漬け込んでみました。
(結局お酢とだしだけでは味が決まらなかったので、調整しました)

IMG_0496

一晩漬け込んでからいただきましたが、暑いこの季節にぴったりのさっぱりピクルス。
だしがきいていて美味しかったです。
一晩置いてみたら、お砂糖なしでも良かったかも。

レシピを検索したら、だしオイルの美味しそうなレシピもたくさん出てきたので、次回はだしオイルにしようとオリーブオイルを買って帰りました。

皆様もぜひお試しください!!

ダイエット効果があったら追記します。(笑)

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)