味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・ちまちま作業@8 刺し子とキューピー

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。

いよいよ6月になりますね。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、味楽家事務所(会社)ではマスク要着用です。
暑くなってきている中でのマスクは非常に暑い&苦しい!!!笑
熱中症との厳しい戦いが始まる…(*_*)ヒー

 

STAY HOMEは少し緩んだものの、思いっきり外出しようとはならず…
2月頭ぐらいに刺繍系に強い手芸屋さんで見つけた「刺し子」「クロススティッチ」の
2種類の刺繍キットを結構買い込んでたので夢中でちまちましてました。

 

刺し子とは…
日本に古くからある伝統手芸。衣服の補強や保温のために重ねた布を刺し縫いしたのが始まりです。
ひと針ひと針「運針」(ぐし縫いのことです。)で仕上げていくので、どなたでも気軽にチャレンジできるのが魅力です。
こちらより抜粋

 

糸が太めに撚られているのでビギナーでも比較的簡単に縫えますよ~(^ν^)
本来自分でチャコペーパー等で布に縫線の印を付けるですが(この作業結構手間かかる)、
制作キット等では既に縫線がプリントされてるものが市販で売ってますので、
手っ取り早く縫う作業だけがしたい場合は買ってしまうのがオススメ。

 

どれも良いな~~~と思ってなかなか悩みましたが、
良さげな柄を2種類仕入れました。

 

万華鏡組み七宝柄です。
糸がカラフルに撚られているものを使用するデザインをチョイス。

 

1日2、3時間×10日ぐらいかけて縫い終わりました。
ひたすら直線にしか縫わないのになかなか終わりが見えない気がしました笑
5日ぐらいでいけるかと舐めていました。
でもただ直線を縫うだけでも楽しい!笑

 

そして完成がこちら↓
完成後の達成感半端ないです!大満足過ぎて眺めてしまう笑
ちまちま@8その1ちまちま@8その2

今はまた組み七宝の方をちまちま中。
これも終わったら自分でデザイン考えて作ってみようかな(゚∀゚)

 

 

実はこの10日間の間に別の制作も急遽挟んでました。
コスプレキューピー制作!
知り合いでご結婚される方がおり、サプライズプレゼントもたまにはやってみるかと
気合を入れて作りました。

だいぶん前に髪の毛の植毛で苦戦して以来、嫌気がさしてやっていなかったんですが笑
今回はリベンジ戦です(私にとっては)!

 

途中経過画像をご覧下さい↓

 

口と眉毛をマニキュア等で使用する除光液で消して書き直し、
とりあえず下着を着用させました。
ちまちま@8その3ちまちま@8その4

 

ドレスの下のペチコート等貼り付け、靴も履かせます笑
ちまちま@8その6ちまちま@8その8
ちまちま@8その7ちまちま@8その9

 

植毛用髪の毛の生産。
ボンドで固めまくって、乾いたらカットします!
ちまちま@8その10ちまちま@8その12ちまちま@8その11

 

気合の髪の毛の植毛作業
もみあげ、カットしてちまっと貼り付け(正面から左右バランス見ながらの作業)
うなじのラインが分からず、適当に貼る笑
ちまちま@8その13ちまちま@8その14ちまちま@8その15

ちまちま@8その16ちまちま@8その18ちまちま@8その17

 

新婦様に耳飾り(スワロフスキーのクリスタル)着用させます。
横顔も素敵♡
ちまちま@8その19

 

ベールを付けました。
まさかのベール支えで斜めに立っております笑
ちまちま@8その20

 

ひたすらにちまちまして完成!
ちまちま@8その21ちまちま@8その22

 

ハイヒール型指輪置きが丁度雰囲気に合ってたのでこちらで写真撮影。
植毛のリベンジマッチ、勝ちました\(^o^)/シャー!!!
ちまちま@8その23ちまちま@8その24

 

ハート型のクリアケースが売ってたのでこちらに入れて嫁に出しました。
ちまちま@8その25

 

 

久しぶりにコスプレキューピー制作しましたが、
楽しいけど細かい作業が多くて疲れました笑
次回は和装版にチャレンジしよ。

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)

←前の記事「天然和風だし味楽家・お家時間を満喫 その2」