味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・お家時間を満喫

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

コロナ感染予防のため、休みの日は自宅でのんびり過ごしています。

気候の良い今頃、本当は外の空気を楽しみたいのですが、今は我慢の時!!

せっかくなので家での時間を楽しもうと、久しぶりにお菓子やパン作りにはまっています。

 

ちょっと前に作ったのが、焼きドーナツです。

ホットケーキミックスを使って、混ぜて焼くだけ。

レシピはインターネットで、焼きドーナツ・レシピ・人気で検索です(^_^)v

だいぶ前に100均で買ったプーさんの焼き型ですが、一度も使わず眠っていたので、初出動!!

うまく型からはずれるのかドキドキしながら、楽しみに焼き上がりを待ちました。

 

IMG_0387

 

思ったよりキレイに抜けましたが、なんだろこのぶつぶつ感は・・・。

これは、生地を変えてマドレーヌ生地で焼いたらこのぶつぶつもなくなって、もっと可愛くでき上がりそうなので、またリベンジしてみます。

 

そして、今週はイチゴを使って、マフィンを。

今回もホットケーキミックスを使いましたが、本当に便利です。
今は、保存がきくということで、スーパーでも品切れしているのをちらほら見かけます。

水分はイチゴの水分だけで、作った生地。

焼く前から、ピンク色と甘いかおりでとっても美味しそう。フルーチェみたい。

IMG_0393

そしてオーブンで約20分

IMG_0401

イチゴのキレイな色が少し消えてしまいましたが、甘さ控えめのイチゴの香りと酸味が少しある爽やかなマフィンでした。

この季節のイチゴスイーツはピンク色の見た目も可愛くて、華やかでテンションがあがる~。

 

いちごがまだ残っていたので、和風スイーツいちご大福も作ってみました。

これも、白玉粉を使って、レンジでチンした生地にあんこを包むだけの簡単スイーツです。

ただ・・・もちもちベタベタのお餅の成形がなかなか難しいので、丸めてから上を切ってイチゴを上に乗っけたほうが簡単との情報を得て、

そちらのタイプに挑戦しました。

が、サイズのバランスがおかしい?!イチゴが大きすぎましたね。欲張ってしまった(^_^;)

IMG_0402

並べるとケーキみたいで可愛い。

あんこと少しすっぱいイチゴ、それにもちもちの大福の組み合わせは最高。

あんこ好きにはたまりません。

次は何にしようかな~♪♪

 

 

味楽家の幸せだしを使った、
『味楽家の幸せだしチキンカレー』が完成しました♪
美味しくて、身体にいい新感覚の和風カレーです。

皆さまのおうち時間に是非、
『味楽家の幸せだしチキンカレー』を
ご一緒に、いかがでしょうか?

detail_9379_15853155859655

現在、makuakeサイトにて発売開始しております。
残り4日です!詳しくは、下記をチェックしてください♪

https://www.makuake.com/project/mirakuya/?utm_source=a37&utm_medium=email

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)