味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・菊芋ってなんだ??

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

幸せだしのカレーのメイン食材がチキンに決まり、それとは別にメーカーさんよりオススメされた食材が【菊芋】

菊芋??ってなに?とお思いのかたが多いかも知れません。

私は以前に農産物直売所で見かけて、食べたことがありました。

見た目は生姜のようですが、味はジャガイモのような、ごぼうのような、里芋のような感じです。

b3b157b29b85ed83bee501631c4fc278_m

キク科ヒマワリ属の多年草で、秋に黄色い花を咲かせ、食べるのはショウガと同じく根の部分です。

75ac90bcec2413f5bf733858910ceb10_s

カレーの具材に、すでにジャガイモが内定しているのに、さらにイモ?

イモ?いりますーーー??

と思ったのですが、この菊芋、実は最近話題のスーパーフード!!

 

スーパーフードの定義がイマイチ疑問ではありますが、この菊芋には、天然のインシュリンといわれる、中性脂肪を減らす働きや、血糖値の上昇を抑制するとされるイヌリンが多く含まれるのです

ヮ(゚д゚)ォ!

 

試しにインターネットで【菊芋】を検索してみてください、糖尿病、メタボ、イヌリン、効果、効能、などの検索ワードがたくさんでてきますよ。

美味しくて、身体に良いなんて、これはカレーの具材に決定!!

更に、たくさんの菊芋パワーを摂取できるように、菊芋パウダーも入れました。

健康に気を使いながら、美味しいものが食べられるなんて一石二鳥ですね。

カレー試作

 

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)