味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家 石垣でうまいもん

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

季節外れの石垣島を旅してきました。

10月ともなれば観光客もだいぶ少なくてゆっくりできました。

台風シーズンで、行くまでは色々と問題だらけでしたが・・・。

今回はひたすら食べたものを書き綴っていきたいと思います。

石垣到着後、

IMG_3521

川平湾の横にある【公園茶屋】で八重山そば。
かつお風味のお出汁のあっさり味でした。
上にのっているカマボコが石垣島の形(*´∀`*)

IMG_3357

夜ご飯は、このあと星空を見に行くツアーを予約していたので、ササッとホテル近くの食堂【ガーラ】で、てびち定食。
プルプル豚足、あっさりとした味付けで美味しかったです。
ここでも、そば付。1日目にして二度目の八重山そばでした。

IMG_3370

 

 

2日目は竹富島へ。

景色の素敵なオシャレカフェ【ハーヤナゴミカフェ】で、タコライスとデザートにサーターアンダギーとさみ餅。

IMG_3410

IMG_3412

さみ餅ってなんだろ!?もちもちで美味しかったです。

 

 

夜ご飯は【てっぺん】で沖縄料理を堪能しました。

まずは、刺身と海ぶどう、島ダコキムチ。

IMG_3433

このあと、ラフテーやジーマミー豆腐、麩ちゃんぷるなどなどを注文。

もっと色々食べてみたかったのですが、2人だと食べきれないので、断念。

 

 

3日目は西表島で、カヤック、水牛に乗って由布島を楽しみました。

カヤック中にガイドさんが作ってくれた、八重山そば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水遊びで冷えた身体にしみる~~自ら炊いたラフテーが柔らかジューシー。

 

夜ご飯は有名な【うさぎや】で沖縄料理と泡盛。

食べるのと、踊るの!?に夢中で写真がない(・_・;)

 

そして最終日、朝ごはんは行列のできる豆腐屋【とうふの比嘉】でゆし豆腐セット(大)と卵焼き。
しっかりとした濃厚豆腐で食べごたえあり、塩、醤油、味噌と色々な調味料で楽しみました。

IMG_3517

 

ドライブをして、最北端の平久保崎まで移動して、海の見えるロケーション抜群のカフェ【セブンカラーズ石垣島】で、石垣牛の冷しゃぶ八重山そばパスタランチ。

IMG_3537

サッパリしていて美味しい、麺はパスタよりあっさりなのかな?!

空港に向かう前に、締めのデザート【のばれ岬観光農園】にて、マンゴのパフェをいただきました。

IMG_3545

マンゴ大好き、石垣でいっぱい食べれるかと思っていましたが、時期が遅すぎて全然出回っていませんでした。
次回は、マンゴの旬の季節を狙って訪れたいと思います。

 

食べたもの全部を書ききれませんしたが、小さい島に美味しものが沢山の旅でした。

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)