味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・春になったら変えるもの

まいどどうも。
天然和風だし味楽家スタッフの竹内です。

4月末になり段々と暑くなって来ました。
暑がりなんでもう今から先が憂鬱でしかたないですね。

梅雨と夏をすっとばして秋になればいいのに。
(夏好きな日。すんません。)

さてさて。
春になったということで最近財布を購入しました。

ずっと財布を変えたい変えたいと言っていたのですが、
とある方から
「財布変えるタイミングは春やで。」
との一声を頂いたので春になるまでまっておりました。

で。
4月に入り財布を購入!!
IMG_2521
(ちなみにこんな財布にしてみました。)

そこでふと思いました。
なんで財布の使い始めって春なんやろ。

ということでいろいろ調べてみました。

まず春に変えるのがいいと言うのは
財布が張る(春)=財布が膨らむ
と言われて縁起がいいからだそう。

プラスで
いろいろと財布を変える吉日があるそうで、
①天赦日
②一粒万倍日
③寅の日
の日にちがいいみたいですね。

天赦日が一番いい吉日のようで、
「この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。」
(wiki先生より。)
日が天赦日のようです。
つまり暦上で一番の吉日で
何かを始めるには最適な吉日みたいですね。

次に一粒万倍日
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
(wiki先生より。)

最後に寅の日
download
こちらはwiki先生がありませんでした…
寅の日の寅は動物の虎の意味で、
虎は古来中国では虎の毛皮は金色をしていることから、
金運を高める象徴として考えられたり、
邪気などを追い払う神聖な動物
だったそうです。
(仏教的には金運・商売繁盛の毘沙門天の眷属が虎のようですね。)

ということで、
寅の日は吉日の中でも金運が上がる日にちのようですね。

基本的にはこの3つの日がいいとされており、
3つのどれかがかぶっている日に財布を変えるといいみたいですね。

僕が財布を変えた日は4月11日。
天赦日+寅の日
がかぶっている日でした。
なぜかピシッとする気がしますよね。
気分転換~

ちなみに
次回で天赦日と別の吉日がかぶる日は
6月26日。
天赦日+一粒万倍日がかぶる日みたいですね。
みなさんもこの機会に財布を変えられてみてはいかがでしょう。
ではでは~

 

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)