味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・ちまちま作業@その1

「天然和風だし味楽家スタッフ」と言いながら!

料理がほぼほぼ出来ない…天然和風だし味楽家スタッフの小野です。

 

普段、料理は家族に任せっきりなんですが、その代わり!!!

物作り・工作・裁縫は得意で、1、2か月に1個は何かしらは

ちまちまと作品の制作をしています。

 

今回、かなりのボリューム回ですがお付き合い下さると嬉しいです。

 

 

今回は…

「キューピー人形@小野オリジナル版」

 

 

スタッフ各々の専用カバンには「ちゃんりおメーカー」で作った似顔絵の

プレートを付けているのですが、数ある中から似ているパーツを選んで

組み合わせているのでどうしても似るものができてなくて…

似顔絵を描くのでも良かったのですが、私としてはそれじゃない感があり

色々と考えていたところ、ピンと閃きました。

 

そうだ、キューピーを作ろう(゚∀゚)、と。

 

実は、数年前に一時オリジナルキューピーが流行っていた頃、

(↑小野氏、華の女子高生時代)

先生も含めたクラス全員38人分を作ってプレゼントした経験があります。

 

今38体作る気力はございませんが、自分も含めた6人分ならいけると思い、

レベルアップしている小野ならあの頃より質の良いキューピーができるのでは?!

という自分への挑戦も兼ねて作ることにしました。

今回は服だけでなく、靴と髪の毛、顔整形にも初チャレンジ( ᐛ )و

 

今回はユザワヤ三宮店の7階に人身売買コーナーがありまして(笑)

そこでざっと6体ほどのカワイ子ちゃん達を選んで購入してきました。

このあどけないカワイ子ちゃん達を改造してゆきます!

キューピー01

 

今回、ちまちま作業@その1では

小野・森崎・松田・竹内

の4人分の制作過程をお送りします。

 

 

 

【作業その1:下準備】

 

素材そのままの良さを生かしても良かったのですが、今回は本人に似た

キューピーを作りたいと思ったので眉毛、まつ毛、目、口を修正していきます。

キューピー02

除光液を染み込ませた綿棒で剥ぎ取ります。

そして細い絵筆で眉毛など描き換えます。

 

 

これはヒールの靴を愛用している小野氏の足改造です。

かかと、ぶった切ります(スマンな、私)

この後はセメダインのエポキシパテで靴を作ります。

キューピー03

 

 

【作業その2:服を着せ、靴を履かせる】

 

唇はそれぞれの形や厚みに描き変え、ほくろがある人はほくろ付け足し、

メンズはぱっちりお目目ではないので全まつげ抜かせてもらいました(笑)

キューピー04←小野氏キューピー

キューピー05←キューピー’s顔アップ(皆可愛い!)

眉毛の形が左右で微妙に違うのはご愛敬~

 

 

キューピー06←キューピー’s靴履かせ(笑)

眼鏡もエポキシパテで作ったんですが、粘土みたいなのですぐに

フンニャ~と歪んで大変でした(眼鏡族め…私も家では眼鏡ですけど)

 

 

 

キューピー09←靴色塗り途中で1枚

キューピー08←靴と眼鏡のニス乾かし中の図(お間抜け)

キューピー10←靴ニス塗り後の服合わせ

こういう一作業ごとに自分を励ます為にも完成に近いイメージを頭に

叩き込んで「完成が近づいている」と思わせてモチベーションを上げます。

 

完成図が見えてくるとあともうちょっと頑張れば…となるので良いですよ!

完成までの道のりが長くてもね。

 

 

 

キューピー13←小野氏ヒールサンダルはこんな感じに。

土踏まずゾーンの切込みがなかなかにカッターで削れず苦労しましたよ。

※最初の予定を変更して、竹内氏と森崎氏のもかる~く、びんみょ~にかかと削りました。

 

 

 

キューピー11←小野氏髪の毛ポニテまとめ部分(仮)

キューピー12←小野氏馬のしっぽ(仮)

小野氏髪の毛急いで貼って汚くなったので確実にやり直します。

 

 

 

中途半端なところではありますが今回はこんなところで一時終了です。

※設楽さん、境さんはまた来週に持ち越しにさせて下さい。

 

 

 

以上、ちまちま作業@その1でした。

@その2は服作りと髪の毛の植毛の作業になると思います!

また@その2をお楽しみに~

 

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)