味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・家庭菜園の季節です!

こんにちは!天然和風だし味楽家スタッフの境です。

早いもので、5月に入りすっかり初夏の陽気になって来ましたね!

毎年ゴールデンウイーク前になると、家庭菜園に最適な種や苗がたくさん出回ります。

 

我が家の家庭菜園は、

レタスや水菜、ほうれん草が発芽して、暖かくなるにつれてぐんぐん成長しています。

Photo_17-04-30-17-48-29.174

この葉物野菜の収穫を終えたら、さつまいもの苗を植えようと思っています!

実はさつまいもは今が植え時なんです。

昨年初めて栽培してみましたのでご紹介します。

これが苗です。

Photo_17-04-30-17-48-30.872

プランターにはこのように寝かせるように植え付けました。

さつまいもを育てる土は栄養分のあまりない、やせた土の方が向いています。

だから、肥料を追肥する必要もありません!

気を付けることは伸びてきたつるが、新たに根を張らないようにすることです。

いろんなところから根が張ると、養分が分散して十分に育たなくなるからです。

私はこのつる返しという作業をしなかったので、細いさつまいもが多かったように思います。

Photo_17-05-01-06-42-26.397

庭に育ったさつまいものつるです。

Photo_17-04-30-17-48-34.067

10月に掘り起こしてみると・・・

ちゃんと?さつまいもが出来ていました!

子供たちより私のほうが芋ほりを楽しんでしまいました・・・

今年も収穫出来たら、スイートポテトや大学芋、さつまいもの炊き込みごはんなどなど。

色々作りたいなぁ!と思っています!!

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家 https://mirakuya.net

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)