味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・白菜のミルフィーユ鍋♪

天然和風だし味楽家スタッフの境です。

今年の冬は本当に寒いですね・・・

先日の大寒波の影響で、毎朝起きたら雪が積もってないかどうか、窓の外を見るのが日課になりました・・・

車通勤しているのですが、雪が積もったら電車通勤しなくてはいけないからです!

ノーマルタイヤのつらいところです・・・

 

そんな寒い日には、体も温まるお鍋が食べたいですよね!

今の時期が旬の白菜でミルフィーユ鍋を作ってみました。

 

某コマーシャルで小栗 旬くんがミルフィーユ鍋作ってましたよね!?

白菜と豚バラ肉を一枚づつ交互にのせていき、5センチくらいに切って断面が上になるようにお鍋に敷き詰めていきます。

火が通るとシュンとなるので、ぎゅうぎゅうに並べてOKです。

味付けは幸せだし粉末タイプとお酒だけ!

 

IMG_3549

 

お鍋にあらかじめ粉末だし大さじ1から2と、お酒大さじ2を入れておきました。

白菜は1/2玉、豚バラ肉は300gくらい使いました。

そして、とろ火から弱火で1時間くらい、ことこと煮込みます。

水分はお酒と白菜から出る水分だけなので、火加減にはご注意くださいね!

水分が少なくなってきたら、水かお酒を適量足してください。

そして・・・出来上がりました!

 

IMG_3551

白菜の芯まで柔らかく、トロトロです♪

食べる時にお好みでポン酢などかけて召し上がってくださいね!

あっさりしていて、白菜いっぱい食べられます。豚バラ肉もジューシーで相性バッチリですよ!

是非お試しください。

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家 https://mirakuya.net

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)