味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だしの味楽家・「小さな家庭菜園 ~ピーマン編~」

はじめまして!
今回ブログ担当させていただきます、天然和風だし味楽家スタッフの境と申します。
これから度々ブログ更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

今回のテーマ、「小さな家庭菜園・・・」ですが、我が家では毎年プランターでピーマンを育てています。
なぜピーマン?!かと言いますと、子供たちが珍しくピーマンが好き!!
また栽培がそれほど難しくなく、長い期間少しずつですが収穫できる楽しみがあるからなんです。

5月のゴールデンウイーク頃になると、ホームセンターなどではたくさんの夏野菜の苗が店頭に並んでいます。
トマト、ナス、オクラ、ピーマン・・・
色々育ててみたいけれど、とりあえずピーマンの苗を購入しました。

もう一番花を咲かせていた苗ですが、プランターへ定植させました。
中央にはバジルを植えています。

DSCN2668

もう一つのプランターには、サラダレタスミックスの種を蒔きました。
3~4日でもうこんなにかわいらしい芽が出でいます!!

DSCN2667

小さなレタスの葉を摘んでお弁当に入れたり、サラダに使ったりしてとても便利ですよ!
約10日でこのくらい成長しました。

DSCN2688           DSCN2691

これから旬を迎えるピーマンですが、ピーマンはビタミンが豊富でビタミンCはなんと!トマトの4倍あると言われています!
そこで、味楽家の幸せだしを使った「ピーマンとじゃこのカレー炒飯」のレシピをご紹介します!
ビタミンCはカルシウムと一緒に摂ることで、体内に効率よく摂取できますので、
相性バッチリです!(^^)!

そして、このレシピでは、味楽家の幸せだしのだしがらを使います!
味楽家の幸せだしは、食品添加物や塩、砂糖などの調味料を一切使っておりません。
昆布、鰹節、シイタケ、焼きあご、帆立、鰯の煮干し、あさりを原料としています。
こんなに贅沢なだしをそのまま捨ててしまうのは、もったいない気がしますよね。
調べてみると、だしを取ったあとのだしがらにも栄養成分が残っているそうなんです。

炒飯に混ぜて一緒に食べると、風味も増しますしとってもおいしいので、一石二鳥ですね!
ぜひお試しください!レシピはこちら

201505_3

これからピーマンの成長を見守りつつ、家庭菜園の種類も増やしていきたいな、と思っています。
家庭菜園では害虫の駆除など、手間がかかることもありますが、無農薬で新鮮な野菜を収穫できるのが楽しいですよ。

そして、無添加の味楽家の幸せだしと作った美味しいお料理をまたご紹介させて頂きます!

最後までご覧いただきまして有難うございました!!

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家 https://mirakuya.net

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)