味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・淡路島の旅 初夏が旬のハモを食す

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

淡路島へハモを食べに行ってきました。

淡路島のハモに魅了されて以来、毎年初夏にはハモを食べに行っています。

1度だけ、海渡らんでもハモ食べれるし、こっち(神戸)で食べようーとなったことがあるのですが、残念な結果だったこともあり、淡路島に出向くことにしています。

神戸からは明石海峡大橋を渡ると数十分ほどなので、近いのにお出かけした感のある淡路島は定番のドライブコースです。

味楽家のブログでもちょいちょい出てきていますね。

 

今回は国民休暇村南淡路 にて。
IMG_0504

ちょうど梅雨の合間で雨は降っていませんが、雲がどんより、なにか事件が起こりそうな雰囲気(笑)

室内に入ったらそんなことは関係なく、ハモ三昧いただきまーす。

まずは前菜と、せっかくなので淡路ビールをいただきました。

IMG_0505

お刺身に

IMG_0506

ハモの炙り&湯引き 梅肉と、からし酢味噌でいただきました。

IMG_0507

そして、写真を取り忘れましたが、ハモステーキにハモの天ぷらがでてきました。

ハモすきもあります。
淡路島の甘みたっぷりの玉ねぎと一緒に食べるハモはとっても美味しいです。
肝や、卵、浮き袋もありました。

すでにお腹がいっぱいなのに、このお出汁でいただくシメの素麺も本当に美味しくて全部食べてしまいました。

IMG_0508
逆から無理やり撮ったので、向きがおかしい・・・(^_^;)

 

このあと、押し寿司とデザートまで出てきて本当にお腹いっぱいです。

IMG_0509

IMG_0510

ミルクのアイスがさっぱりしていて食後にぴったり、これも淡路島の牛乳使用なのかなと思いながら・・・。

食後は、海を見ながら露天風呂につかって、癒やされました。

今年も無事美味しいハモを家族みんなで食べられて本当に幸せ(*^_^*)

まだまだ、コロナの影響もあって遠くへ旅に行くのには躊躇してしまいますが、気をつけながらぼちぼち外にも出て行こうと思う今日このごろです。

 

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家

https://mirakuya.net/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)