味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・お家時間を満喫 その3

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

緊急事態宣言も解除され、少しずつ日常に戻ってきました。

兵庫県では、【不要不急の外出の自粛に努める】とのことですが、全ての施設の休業要請は解除されています。

施設は営業するけど、外出は自粛・・・出かけたいけど、感染は恐い・・・何を選んで何を我慢するのか、迷うところです。

 

すっかりお家生活にも慣れ、スーパーへの買い物回数も自然と減ったままです。

とりあえず、目についた食材を買って帰ることが多くなったので、冷蔵庫にあるもので何を作るのか考えるのもけっこう楽しんでいます。

 

豆腐好きな私は冷蔵庫に豆腐を常備していて、

だいたいはそのまま冷奴か、味噌汁の具になるのですが、そういえば麻婆豆腐長いこと食べてないなぁ。

ちょうどひき肉もあったし麻婆豆腐食べたいなぁと思ったのですが、

麻婆豆腐の味付けって辛いのやら、中華のなんちゃらやら、調味料がたくさん要りますよね?

 

調味料を買い揃えると結局残ってしまって、いつの間にか賞味期限の切れた調味料が冷蔵庫から出てくるなんてことがよくあります。

 

なので、いつもは麻婆豆腐の素を使うのですが、買い物にも行きたくないしな・・・。

そういえば、味楽家のレシピにも麻婆豆腐があったなと思って見てみました。

 

マーボー豆腐やのに和風?!ってどうなんだろ、あっさり味だとご飯が進まないけど・・・とりあえず買い物に行かなくてもできそうなので、作ってみるか。

ということで、

レシピはこちら

IMG_0436

豆腐、豚ひき肉、ニラを用意して、生姜とにんにくはチューブで代用、幸せだしはもちろん常備しています(*^_^*)

豆腐の水切りがめんどうですが、レンジを使って時短しました。

適当な大きさに切り、ニラもザクザク切って炒めるだけで、簡単です。

写真を撮るのを忘れて、この写真は半分くらいお皿に盛ったあとです(^_^;)

IMG_0437

うちには辛いの苦手がいるので、唐辛子は抜きで作りました。

想像していた和風あっさりではなく、ニラが入っているので中華感はありますし、
お味噌のせいか、味もしっかりついていて、ご飯がすすむくんでした!

これは、またリピして作りたいです。

私的には唐辛子も入れて少しピリッとのほうが好みですが。

そしてマーボーのおともは・・・こちら

IMG_0420

日本酒も良い♡のですが、糖質も気になるので、

最近のお気に入りは、黒糖焼酎の【長雲一番橋】です。

フルーティーで、味も香りもとってもしっかりしていて、今まで居酒屋で飲んだことのある黒糖焼酎とは全然違います。

お酒好きさんには、邪道だと言われるかも知れませんが炭酸で割るのがマイブーム。

料理を作りながら、今日はなにをおともにしようかと考える時間もおうち時間の楽しいひとときです。

 

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)