味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・ちまちま作業@3

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。
ついに冬の羽毛布団を押し入れから引っ張り出して毎日くるまって寝てます。
入った瞬間は冷たいですけど、自分の熱気で温められた布団は良いですよね~

 

今回は、前回言っていた羊毛フェルトのバラと似顔絵マスコットの完成
までの話になります。
前回・ちまちま作業@2

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
https://mirakuya.net/wp_contents/blog/4436/

前回まではスターターキットに付いていた1本針のフェルトパンチャーを使用
していたのですが、時間がかかりすぎて仕方がないので…
新たに3本針のフェルトパンチャーを購入しました。
あと、用途別の針も買いました!
羊毛もたんまり買い込みましたよ~

ブログ@ちまちま3_01ブログ@ちまちま3_02

 

 

 

小野氏の気まま気まぐれ制作過程「バラ編(感覚で作っているので説明超難しい…)」

ブログ@ちまちま3_03
まずは束になっている羊毛フェルトから要る分だけカット、もしくは手で割きます。

ブログ@ちまちま3_04

ブログ@ちまちま3_18ブログ@ちまちま3_19

 

 

 

 

ぽすぽすと繊維が出てくると思いますが、気にせず針を刺して固めていきます。

ブログ@ちまちま3_05 ブログ@ちまちま3_20

どうしても繊維が固まらない感じの時は軽く折り込んで、
その織り込んだ部分を針で刺します。

 

 

洋服の端を見てもらったらよくわかると思いますが、
二つ折りにする感じと言えば分かりやすい??
ブログ@ちまちま3_07

そしたらこんな感じになると思います。

 

 

私は様子を見て裏表均等に差し固めていきます。

刺し加減はお好みで。
バラの中心部分は、長方形をグルグル巻いて固めるやり方、

しずく型の花びらを重ねていくやり方、

お好きなようにやったら良いと思います。
しずく型やハート型の方が乙女な雰囲気が出ておすすめです!(画像右)

ブログ@ちまちま3_08 ブログ@ちまちま3_27

 

 

接着部分は花びら上部から刺し固めるとカックカクのガタイのいいバラになるので、
少し下の部分から下を刺し固めるようにして下さい。
ちょっと花びらがめくれるぐらいが本物のバラっぽくなります。
中心部分は小さく、外に広がるにつれて花びらの大きさも変えて下さいね。

ブログ@ちまちま3_13
繊維が柔らかいものは、手でクルクルと丸めて、刺し固めると良いと思います。

色重ねはごく少量の繊維を覆いかぶせるようにすると綺麗な色になります。

花びらの厚さも調整しながら刺し固めて下さい。

 

ブログ@ちまちま3_42ブログ@ちまちま3_43ブログ@ちまちま3_45ブログ@ちまちま3_46ブログ@ちまちま3_25ブログ@ちまちま3_28

根気が要りますが、出来上がる過程はものすごくテンション上がりますよ!
花びらの先だけ濃いピンクなんかにしてみたらまた良い!
マーブルなバラも案外可愛かったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、前回作りたいと言っていたもう一つのヤツ。

「竹内編(顔)」

バラほど計画を立てて作っておらず、感覚頼りで完成させたのでHOW TOが書けない…
なので、完成までの写真だけ載せます。

ブログ@ちまちま3_30ブログ@ちまちま3_31
(笑)

ブログ@ちまちま3_32
可愛い可愛い。

ブログ@ちまちま3_33ブログ@ちまちま3_34
(画像右)耳付けた

ブログ@ちまちま3_36ブログ@ちまちま3_35
徐々に髪の毛を育毛するぜ~

ブログ@ちまちま3_37
…なんかちゃうくない?(笑)

ブログ@ちまちま3_39
ちょっと頭の上部分の髪の毛増やしてみた。
それでもコレジャナイ感がある。ナンデヤネン…(笑)

ブログ@ちまちま3_41ブログ@ちまちま3_40
あ、ほくろか!!!
あー良い感じ良い感じ!!!!!
でもちょっと可愛すぎるか?ボソッ
 

 

 

 

現在こんな感じに変わりました。
あと2,3個程バラと竹内顔を作れば完璧!

ブログ@ちまちま3_48

今回大量制作したから残りの数個を全部完成させたら
しばらくの間羊毛ちまちまは休業します。
次は何しよっかな~
【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)