味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・熊本郷土料理★だご汁

天然和風だし味楽家スタッフの境です。

すっかり秋めいて、朝晩はひんやり肌寒い季節になりました。

先日は中秋の名月で、日本各地で綺麗なお月さまが見られたようですね。

私は空を見上げる余裕がなく見れませんでしたが、月を愛でる心の余裕は

常に持っていたいものですねぇ・・・

 

でもお腹の余裕はしっかりあって、お団子は食べました!

白玉粉と豆腐を同量こねて作った豆腐白玉です!

Photo_17-10-05-20-04-43.787

その白玉が少し余ったので、熊本郷土料理のだご汁風にして作ってみました!

だごというのはだんごの事で、小麦粉で練った平たいだんごの事だそうです。

お出汁はもちろん幸せだしです。

今回は前日の夜に水出ししたお出汁を使います!

800mlの水にだしパックを2つ入れて、冷蔵庫で一晩おきます

Photo_17-10-05-20-06-28.378

翌朝見てみると、しっかりお出汁が出ていました!

Photo_17-10-05-20-06-30.166

出汁のストックがあると、忙しい朝や、夕方にもすぐ使えて便利ですよね。

お鍋に出汁を入れて火にかけ、冷蔵庫にあるお肉や野菜をたっぷり入れます。

今回はこんな材料でみそ仕立てで作りました。

Photo_17-10-05-20-04-46.032 (1)

熊本では地域によって、豚肉を入れたみそ仕立てだったり、

鶏肉や貝を入れた醤油仕立てだったりするようです。

具だくさんでお団子にだしや具材の旨味がしみしみで美味しくいただきました!

Photo_17-10-05-20-04-47.584

体も温まっておすすめですよ♪

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)