味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・簡単レンジで茶碗蒸し

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

久しぶりのお料理です(*^_^*)

 

IMG_1108

今日は、電子レンジで簡単に茶碗蒸しを作ってみました。

材料(4人分)
・幸せだしでとっただし汁400cc
・お好みの具材

A
・卵2個
・薄口醤油 小さじ1/2
・みりん 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2

まずは、耐熱容器に水400ccと幸せだしパック2パックを入れてしばらくおいておきます。

IMG_1098

今回は30分くらい浸けておきましたが、時間がないときは浸す時間はなくても大丈夫!

水とだしパックの入った耐熱容器を、600ワットのレンジで2分、様子をみて時間は調節してください。

レンジを開けると、ふんわりお出汁の良い香りが広がります。

だしパックを取り出し、だし汁を計量カップで量って400ccに足りない分は水を加えて薄めます。
(濃いめにとっているので、薄めても問題ありません)

冷ましただし汁に、Aの材料を加えて混ぜたあと、こし器でこします。

 

IMG_1100

器に具材をいれ、卵液を加えたら、あとは蒸すだけ。

最近の電子レンジは蒸しの機能もついているので、めんどうな蒸し器を出さなくても良いんですよねー。

私は、おだしいっぱいの茶碗蒸しが大好きなので、大量に食べたい時は小さめのどんぶりに作っちゃいます・・・。

具だくさんで作れば、他におかずがなくても良いですしね。

作ったあとで知りましたが、茶碗蒸しの具材にまいたけはNGで、

まいたけは、タンパク質を分解する酵素を持っているので、固まらないのだそうです。

卵の割合が少なかったからだと思っていたのですが、違うかったみたいで・・・味は美味しかったんですけどね。

今日のメニューは、家庭菜園でとれたゴーヤと豚肉をさっぱりとポン酢で炒めたものも一緒に。

IMG_1109

ついでに、デザート( *´艸`)

IMG_1102

 

イチジクのパウンドケーキでお腹いっぱい。

味覚の秋・食欲の秋ですね。

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)