味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・夏野菜を使って山形のだしレシピ

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

今年は、家庭菜園で、ゴーヤとオクラ、トマトを育てています。

ゴーヤは緑のカーテンを目指していたのに、生育不良でスカスカのカーテンになってしまいました。

でも、我が家で食べるには十分に収穫できましたよ。

IMG_0094
今日は、我が家で採れたオクラを使って、山形のだしを作ってみました。

キュウリも、ご近所さんで採れたビッグきゅうり。
オクラも知らない間にこんなにでっかくなっちゃいました。

大きくなり過ぎたオクラは固くて食べれません。
細かく刻んで、だしにしてしまえば、なんとか食べれるかな?!
と思いましたが、固くてスジスジして刻む事も出来ませんでした。

刻む事ができた部分だけを使って・・・。

おだしは、味楽家のかつお極みだし!!

IMG_0098
~~山形のだし~~

*材料*
なす 2本
きゅうり 1本
オクラ 3本
大葉 10枚
オクラもキュウリも自家製で巨大です。

A.かつお極みだし 150ccで1パックを使って取っただし
A.だしがら1パック
A.醤油 大さじ2
A.みりん 大さじ1

1.オクラは、1~2分ゆでて、冷めたら3~4㎜の角切りにする。
2.なすは3~4㎜の角切りにして、水にさらしてあく抜きをする。
3.キュウリは3~4㎜の角切りにして、塩を少々ふっておく。
4.大葉はみじん切りにしておく。

IMG_0096
5.Aを混ぜ合わせておく。
6.なすとキュウリは水気をしぼりボールに入れ、オクラと大葉、5をかけ入れ、よく混ぜ合わせる。

IMG_0097

味がなじむまで、冷蔵庫で冷やしておく。
30分くらいでも、翌日でも美味しくいただけます。

そのまま食べてお酒のあてに!
白ご飯にかけても、冷ややっこにかけても美味しいです。

みょうがや、長芋を入れても美味しいです。

 

切って混ぜるだけの簡単レシピですが、

ひたすら刻む作業に少し心が折れそうになったのです・・・。

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家 https://mirakuya.net

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)