味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だしの味楽家 ・ 2月3日節分

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

 

今日は、2月3日節分です。

節分は季節を分けることを意味しています。

本来なら、 節分とは 「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことですが、旧暦では立春の頃が

一年の始めとされ、最も重要視されていましたので、節分といえば、

一般的に立春の前の日を示すようになりました。

 

また、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられていたため、邪気を追い払うための追儺の

行事のひとつ豆打ちの儀式が、豆まきになったそうです。

まき終えた豆は、無病息災を願い、年の数だけ食べます。

天然和風だし味楽家スタッフは、そんなに炒り豆を沢山食べられませんが・・・。

 

暦のうえでは、明日から春ですが、まだまだ寒い日が続きます。

寒さも今日がピーク?!

明日からは春に向かって暖かくなっていくのですかね。

 

ここ天然和風だしの味楽家がある有馬は神戸市ではありますが、少~し山の方にあり、中心街より

2~3度気温が低いので、足元のストーブが毎日活躍中です。

 

今年の冬は、雪が積もることもなく無事に春を迎えることができそうですが、

何年かに一度は、銀世界・・・車が大渋滞、通行止めになることもあります。

IMG_0868

同じ神戸市内でも、六甲山を超えると気温も景色も大違いなんです。

 

我が家の、今日の節分の晩御飯は恵方巻。

恵方巻??と思われたかたもいらっしゃいますか?

太巻きを恵方(その年の福徳を司る神である歳徳神の在する方位)に向かって、

無言で願い事を思いながら丸かじり。

子供の頃からの節分の行事です。

 

日本全国での習慣だと思っていましたが、どうやら関西が中心のようですね。

天然和風だしの味楽家スタッフも、太巻きを丸かじりしています。

 

数年前にコンビニエンスストアで全国に売り出したことから、最近は全国的にも知られるようになり、

太巻きだけでなく、細巻きや手巻きのご家庭もあるみたいで。

今朝のテレビでは、ロールケーキや、おはぎまで巻かれていました。

何にしようか迷ってしまいますよね。

 

私はやっぱり太巻きを丸かじり!

焼きイワシと、天然和風だし味楽家 ・ 幸せだしのおみそ汁でいただこうと思います。

 

index_m-nav_img03_over幸せだしのおみそ汁QR付影あり

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家 https://mirakuya.net

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)