味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家 博多でうまいもん その③

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

博多の1日目は雨の中食べ歩きました。

博多餃子・モツ鍋でお腹いっぱいの前回はこちら

2日目も朝から雨です。

レンタカーを借りて、まずはかえる寺で知られる如意輪寺に。

睨みをきかせたカエルがお出迎え。

IMG_3221

たくさんのカエルの置物やオブジェがありました。

IMG_3223

5000体以上もあるそうで、かえる部屋と呼ばれる室内にも、たくさんのカエルグッズがありました。

IMG_3222

私が行ったときには風鈴まつりも行われていて、涼しい音色に癒やされそう・・・。
実際は大雨で、雨音しか聞こえなかったですが(T_T)

 

 

カエルちゃんに別れを告げ、次は太宰府天満宮です。

IMG_3225

学問の神様として有名ですよね。

IMG_3226

雨が強くなったりで、ゆっくり参拝できませんでしたが、今度は梅の季節に行ってみたいです。

雨にも負けず、焼き立て梅ヶ枝餅はもちろんいただきました。

 

 

お昼ごはんには、博多らーめん。

IMG_3228

太宰府天満宮から博多駅に向かう道中で飛び込んだお店で、こじんまりとした地元のお客さんが来そうなお店。

お客さんおらんけど、大丈夫かな・・・と心配しつつ入りましたが、美味しい!!
濃厚な豚骨、やわらかチャーシューでした。

食べてる間にたくさんお客さんがやって来ました。
たまたま、良いタイミングで入っただけだったんですね。

後で調べたら、有名店だったみたいです。
替え玉しておけば良かったなぁ。

 

 

お腹いっぱいで、向かった最後は、南蔵院。

住職が1億3千万円の宝くじを当てたことでも有名で、大きな涅槃像があります。

IMG_3229

大きすぎて写真に収まりません・・・。

IMG_3230

仏足はお釈迦様と同様なので、足を触ることで開運は叶うとされています。

他にも、大聖不動明王、五百羅漢の像があったり、七福神さんもいて、見どころ満載でした。

2日目はあまりうまいもん食べ歩きできませんでしたが、

大雨のなか、グルメも観光もできて楽しい旅になりました。

次の旅が楽しみです(*´﹃`*)

 

 

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)