味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・ちまちま作業@6その2

天然和風だし味楽家スタッフの小野です。

びっくりするぐらい蒸し暑い日が続いてますね。

汗かきではない私ですら少し外で動くと汗がダラダラになってます。

 

 

今回はちまちま@6のその2になります。

 

前回からの続き

足袋なんですが、指のところを縫い終わってから気づきました。

「縫い方ミスってる(^ν^川)」

 

縫い合わせの所を違う所で合わせて縫ってました。

通りでなんか変な訳やで…

 

 

なので仕切り直してもう一足。

ついでに外布を違う柄の生地にしてみました。
ちまちま@6その2_01

 

 

まずは外布と内布の足の甲部分の縫い合わせから。
ちまちま@6その2_03 ちまちま@6その2_02

 

 

かかと部分を丸く縫うのも上達しました笑

作った分だけ腕も上がっていることが自分でも実感。
ちまちま@6その2_04 ちまちま@6その2_05
 

絶対に失敗したくないという気持ちからやりすぎちゃうんかというぐらいのしつけと印付け笑
まち針は指部分の布の巻き込み防止で打ってます。
ちまちま@6その2_06

 

 

その甲斐あってか良い感じに縫えました。

前回挫折した時と仕上がりが違う!
ちまちま@6その2_07 ちまちま@6その2_08

 

 

切端がポソポソ出てくるので端の処理
ちまちま@6その2_09

 

親指の所がちょっと気になりますが完成!!!

ちょっと柄がチカチカしてる気もしますが全然OK!

強いて言うならば底の布がもう少し固めでも全然良かった。でも良いや。
ちまちま@6その2_10 ちまちま@6その2_11

 
草履に合わせてみて確認。

けっこう良いんじゃない?!
ちまちま@6その2_12

 

 

 

そして着物の方へ

背中を縫います。

こちらも絶対失敗しない作戦で笑
ちまちま@6その2_13

 

 

前回背中の縫い合わせがなかなかに難しい~という話をしたような気がするんですが、

一瞬で終わりました。と言うかしつけをしっかりしてたからかキレイに縫えました。

完璧\(^o^)/イェ~
ちまちま@6その2_14 ちまちま@6その2_15

 

 

脇とおくみ部分も縫い終わりました。

この後裏地を縫い合わせますが、先に袖の方の裏を縫います。
ちまちま@6その2_16 ちまちま@6その2_17
 

さすが布4枚、分厚い笑
ちまちま@6その2_18

 

 

完成した袖口ちらり。

差し色になるぐらいクリーム地が浮いてみえる…?

気のせい?笑
ちまちま@6その2_19

 

 

ここまできたら後は裾裏地(八掛)を縫い合わせ、
襟を縫い合わせ、
袖を縫い合わせたら完成!

終わりが見えてきた~~~\(^o^)/
このペースなら9月中には縫い上がるぞ!
計画通り( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)