味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・夏の風物詩

まいどどうも
天然和風だし味楽家スタッフの竹内です。

梅雨にはいってから雨が降るか
じめっとするかで嫌になりますね。。。

汗かき族にはつらい。
そしてもうちょっとで夏本番。

また汗が吹き出す季節がやってきました。

だれか汗をかかない達人みたいな人知らないですかね(笑)
方法を伝授してほしいっす。

さてさて。
そんな夏本番になかなか盛り上がることといえば
「花火」
ですよね。

僕が高校生ぐらいのときは8月の頭に宝塚で花火大会があり、
部活帰りによくその時間に合わせて電車に乗ったものでした。
(川から打ち上げるのですが、一部川の上を走る阪急電車が
最高のポイントでした。)
が、しかし。
大学で県外に行き、帰ってきたら花火大会はなくなっていました。

そんなこんなで花火を見ることなく時は流れていったのですが、
昨年、夏といえば花火。
花火をしよう。
という事になり、夏に花火をする流れができたのですが、
今年は日本産の花火を購入したので、そのお話。

スーパーに売っているのは中国産の花火のようで、
(今年初めてその事実を知りました。)
普通夏にする手持ち花火といえば中国産の花火のようです。

日本産の花火と中国産の花火の違いー
ですが、
まず、圧倒的に時間が長いです。
1本の満足感が違いますよね。
なので少量でも満足感はすごいと思います。

あとは、
日本の花火のほうがきれい!すごい!
ってなりました(笑)
(中国産の花火もぜんぜんきれいですけどね。)
日本の花火の方は
火薬が地面に落ちるまでにもう一回線香花火みたいに弾けたりとか。

IMG_2798
こんな感じ。
写真だと全然伝わらないんですけどね…
ぜひ肉眼で見てほしいっす。

線香花火でいえば西と東の2種類があるそうで、

IMG_2797
西の線香花火。

IMG_2796
東の線香花火。

よく見るのは東の線香花火ですかね。
西の線香花火は上向きで持つ珍しいいタイプ。

いや。
ほんとに国産花火はぜひ皆さんにやっていただきたい。

ちなみに国産花火を購入したのは
https://hukujungo.com/hanabi/hanabi.html
ここ。(福順号 三宮本店)

駅チカですし、
行きやすいと思うので、三宮に行かれた際はぜひ。
びっくりするぐらい種類あるので、
おもしろいですよ。

最後に。
花火をする時はちゃんとバケツは持っていきましょう。
なんでも炎上には気をつけて。
ちなみに、ビニール袋の底に何箇所か小さく穴を開けて
バケツにかぶせて水を入れると後処理が楽ですよ。

みなさんも
夏の風物詩、味わってみてはいかがでしょう?

ではでは~

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)