味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・思い立って出石

まいどどうも。
天然和風だし味楽家スタッフの竹内です。

先日ふとそばが食べたくなり、
大学時代の学友とそばを食べに行きました。

出石市まで。

15時ぐらいに家を出発し、
姫路の友達を迎えに行き、
出石まで車で2時間ちょっと。

到着したことには
18時過ぎになっていました。

そして遅めの昼?ごはん。

今回は
手打ち出石蕎麦 沢庵さん
https://www.takuan-soba.com/
にお邪魔させていただきました。

IMG_2709
まずは
このでかい人形がお出迎え。
どんより天気のせいかなかなか怖いっすよね。

なんかこっちみている気がする。

IMG_2707
ひとびびりしたあとに
いい感じの門構えて迎え入れてくれました。

IMG_2708
頼んだのはもちろん皿そば。
僕基準で一口サイズのお蕎麦が5皿。
+薬味がいろいろ(塩、ねぎ、大根おろし、生卵、わさび)。

まずは1皿塩で食べるのがおすすめだそうなんですが、
塩で食べるのがまぁーーーおいしい。

結局10皿食べたんですが、
あと+15皿ぐらいは楽勝で食べれる。

腹ごしらえしたあとに、
近くに出石城跡があったので、
少しよってみることに。

町並みもいい感じだったのですが。。。

曇りの天気で薄暗く、
どんよりした空気のなか
こんな場所がありました。

IMG_2716

正直腰引けるぐらいびびりました。
晴れてたらきれいなんでしょうが、
曇り+真っ暗(何故かどこも電灯がついていませんでした。)
写真じゃ伝わらないかもですがこわすぎっすわー。

そして流石に怖くて写真を取らなかったんですが、
出石城をでたところにある陶器の電灯をふと見ると、
ちっちゃい赤ちゃんの顔がいっぱい集まったデザインでした。
もうね。
恐怖。

統括して、
出石は町並み、お蕎麦はいいところですが、
暗がりでいったらいろいろと怖い街でした(笑)
ぜひみなさんもいってみてはいかがでしょうー。

P.S
出石に行った後に学友と飲みに行ったのですが、
マイベストショットが撮れたんで
貼っておきます(笑)
IMG_2721

ビールが美味しそうでしょ。

【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)