味楽家

3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家  春の鹿児島旅 その1

天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。

春休み(勝手にお休みをいただいただけ( ̄ー ̄)ニヤリ)に、鹿児島へ行ってきました。

鹿児島は初めての土地で、前々から砂むし温泉に行ってみたかったのです。

神戸空港から飛行機が出ていて、小一時間ほどで鹿児島まで着きます。
おかげでノードリンクのフライトですが・・・。

まずはレンタカーを借りて、ランチへ。

何も考えずにやってきたので、道中に検索した、鶏のお店【お食事処 食楽々】で 、
鶏刺し定食をいただきました。鶏南蛮も捨て難かったー。

美味しい~、このお値段でこの量のお刺身!!あま醤油がお刺身に合ってご飯がすすみました。

もちろんお酒にも絶対合うんですが、今から運転しなければならなかったので、ここは我慢。

そこからは、しばらく海や山をドライブして、桜島へ渡りました。

今更?ですが、桜島がフェリーなしで行けるとはこの旅で初めて知りました。
というか島なので、船でないと渡れないものと思い込んでいました。

噴煙があがっていました。
知識がなさすぎて、もしこれ噴火しだしたらどうするんやろ・・・と思いつつ。

帰りはフェリーに乗って、

お昼ご飯を食べて間もないのに、今しか食べれへん!!と、話題のあごだしうどんを、短いフェリー乗船中に食べました。

素朴なほっとするお味。

早く食べないと、鹿児島港に着いてしまうと焦りながらもさらっと完食です。

それから、2時間ほど、道の駅に寄ったりしながら、指宿までドライブ。

お宿に着いてからは、夕ご飯までの間にお目当ての砂風呂へ行ってきました。

指定された砂場に寝転がったうえから、砂をずんずんかけてもらいます。

思っていたより暑くはなかったですが、砂が重たい(^_^;)

いい温度なので、わりと長時間できそうな感じですが、だいたい15分が目安だとか。

たくさん汗をかいて、デトックスされました。

夜ご飯には、美味しい海鮮とお酒。

近くの枕崎がかつおで有名ですよね。

さつま芋のビール、初体験。
なんか不思議な匂いがしました。

そして、お初の「森伊蔵」

芳醇な芋のかほり・・・ほんまに分かっているのか。
プレミア感に踊らされているのか。
とっても美味しかったです。

お腹いっぱいになってしまい、お宿でもうひとつ楽しみにしていた焼酎道場なるものには行かず、正しくは行けず(夕飯をゆっくりいただき過ぎて閉まってしまった)、それだけが残念でした。

こうして、お腹いっぱいで1日め終了!!

味楽家
【お問い合わせ】
天然和風だしの味楽家
TEL.078-903-3098 (平日10:00~16:00)