味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・寒い日に『肉団子の春雨スープ』

暦のうえでは立春もすぎましたが、まだまだ寒いです!!
暖かい春が待ち遠しいですね♪
味楽家スタッフの境です。

 

今年の冬は長女が高校受験ということもあり、
どこにも出かけることもなく、寒さにも耐えられずこたつに入って
ゴロゴロすることが多くなっています・・・・

 

前回のブログでは「寒さに負けず体を動かしてダイエット!!」
と言っていたような気が・・・・

 

体を動かさないなら、食事のカロリーを抑えるしかありません。

 

そこで、幸せだしを使った体も温まるヘルシースープを作りました!

 

『肉団子の春雨スープ』

 

 材料はこちら

 

幸せだしのお出汁をとります。

肉団子スープ1

豚ひき肉を使いますが、冷蔵庫にストックがなかったので、
豚肉の小間切れをフードプロセッサーでミンチにしました!

肉団子スープ2

その時に肉団子に入れる幸せだしのだしがらや調味料などを一緒に
入れてしまいます。

フードプロセッサーで作れば、すぐに肉団子のたねができちゃいます。

肉団子スープ3

最初にとったお出汁を火にかけ、沸騰したら肉だねを丸めて入れていきます。

 

熱湯で戻した春雨とニラをいれ、最後に醤油を加えて味を調えます。

肉団子スープ4

子供たちがきのこが苦手なので、今回入れませんでした。(美味しいのに・・・)
肉団子に生姜のすりおろしも入っていて、あっさりしていて体も温まりますよ♪

 

まだまだ寒い日が続きそうです・・・

あったかいスープで体も温めて、風邪をひかないようにしようと思います!!

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)