味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・8のつく日はお米の日

どうも!
天然和風だし味楽家スタッフの竹内です。

皆さん。
8のつく日はお米の日みたいですよ。
とまぁ、3月に一度全くおんなじことを言っているんですけどね。
https://mirakuya.net/wp_contents/blog/3352/
↑おんなじこと言ってる回。

その回のことをもう一回言いますが、
お米の日=日本酒の日ですよね。

ってことで、本日は日本酒の紹介第2段。

相変わらずいろいろと日本酒を飲んでおり、
友達と家で飲んでいるときは気が付けば朝になっており、
夜のことはほとんど覚えていないってことが2回ほどありました。
ちなみに覚えていないですが、
その日の洗い物を全部洗ってから寝転がっていたそうです(笑)
迷惑をかけていないようで一安心。

そこで飲んだ日本酒が人生で一番おいしかった
(まだまだ若造なので、本当にわかっている人からすれば
まだまだですが…)ので、
その日本酒の紹介。

八海山 大吟醸

12071640_5847bce34b700

毎年夏に販売される日本酒。
八海山自体はどこでも売っているんですが、
この日本酒だけは売っているところ、
置いているお店を見たことがありません。。。

辛口で、雑味がなく、すっと飲める日本酒でした。
これを発見したら是非飲むことをオススメします。
これ飲んだらその日はほかの日本酒飲めなくなりますけどね(笑)

続きまして。
勝駒 純米吟醸

katikomaj1

これもすっと飲める日本酒でしたが、

飲んでいる中で、いろいろと味の変化があって
不思議な日本酒でした。

あと、ラベルに書いてあるキャッチコピーが素晴らしかったです。
“造り手、僅か五人で、こつこつと一心に醸っています。これまでもそうでした。これからも、そうです。年に少量。でも、量産では出せないうまさを醸り続け、守ってゆきたい(「真の贅沢を知る酒」――そう評して下さった方がいました。)誇りをもって――「わたし達は、富山でいちばん小さな造り酒やです」。”

ラベル通り、5人で造っている酒蔵だそうで、
量産をしないそうです。
そのため、非常に珍しい日本酒で、
いろいろと調べてネットで買おうとすると3倍ぐらいの値段がついていました…

と今のところ、
個人的に1位と2位の日本酒でした。

もっといろんな日本酒を飲んで、
お米の日にご紹介したいものです。

それでは皆さん、Let’s 日本酒。

ではでは。

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家

https://www.rakuten.ne.jp/gold/miraku-ya/

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)