味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・今日は何の日??

天然和風だし味楽家スタッフ竹内です。

 

「今日はいったいなんの日だろうか…」

 

今日のお昼休みにぼーっとしていると、

ふと、そんなことを思いました。

 

2月と言えばバレンタインデーで、

世の中の男性陣がそわそわするイベントがありますよね。

 

でもバレンタインデーは2月14日。

今日はなんでもない金曜日のはずですが、

過去を調べれば決定的な何かが起こっているはず!!

 

そう思いついた僕は2月24日に過去、何が起こったかを

調べてみることにしました。

 

すると面白い出来事を発見したので、

そのことについて書きたいと思います。

 

その面白い出来事が起こったのは1854年。

今から163年前の出来事です。

 

今から163年前と言えば、

「時は幕末」

といった感じです。

 

そして1853年、1854年と言えば、

ペリー来航、開国

の年ですね。

 

ここまでくれば感がいい人はわかると思いますが、

ペリー来航に関連する話です。

1854年2月11日、ペリーが2度目の来航を果たした時、

ペリーが江戸幕府へのお土産として持ってきたものが

1/4サイズの蒸気機関車と有線電信機でした。

 

有線電信機とは電線を通じて電気信号を送り、

その信号を記録するといったもの。

現代で言うとメールみたいなものでしょうか?

 

この電信機の実験が行われたのが、

1854年2月24日でした。

 

公式の記録では、この時初めて

「日本で初めて電気を使い、情報のやりとりをする」

ことに成功しています。

エンボッシングモールス電信機

(幕府へのお土産、エンボッシング・モールス電信機。片側に巻かれた紙テープに信号を記録する)

 

つまり、163年前の今日は私たちが多用している、「通信」の第一歩の日なのです!

 

こうして僕がブログを書いて発信できるのも、

SNSを使って友達が何をしているのかを知れるのも、

この一歩があったからと言っても過言ではないのでしょうか?

 

この素晴らしき第一歩を記念し、

僕は2月24日を「通信簿の日」

と命名しました。

 

皆さんも離れ離れになった友達などに、

自分の現状を報告する「通信簿」を作り、

友達などと通信する第一歩にしてみてはいかがでしょうか?

 

いろいろ調べてみると毎日が記念日ですね(笑)

 

ではでは~

 

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家 https://mirakuya.net

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)