味楽家

  1. トップ >
  2. ブログ一覧 >
  3. ブログ詳細 >

ブログ詳細

天然和風だし味楽家・新入社員タケウチの大冒険2〜岐阜観光の巻〜

天然和風だし味楽家スタッフ竹内です。

 

今回も連休の話です。

 

あらすじ→岐阜の友達との再会を果たしたタケウチ君。

友達の朝一の小ボケに苦戦しつつ、

旅に出るのであった。

 

 

ということで、

今回は、友達のパパンとママンに岐阜を案内していただいた話です。

 

まず、連れて行っていただいたところは

セラミックパークなるところ。

 

陶器の展示をやっていて、

これほしい!

と思った陶器がいっぱいありました。

ただ、展示物だったので、買えません。

そして、写真も撮れません。

悲しい。

 

 

セラミックパークを後にしたご一行。

つづいて向かったのは、岐阜のとあるところ。
こんな感じの街並みです。

img_3215

 

 

 

 

 

 

 

そして道端に桃。

img_3222

 

 

 

 

 

 

 

ここは美濃市。

和紙とうだつの町です。

 

ちょうど和紙アートの展示?

をやっていました。

 

この桃。

実は和紙でした。

段ボールっぽいのも和紙。

白いあみあみも和紙。

 

クオリティの高さに戦慄!!

 

ちなみに、うだつというのは

家の屋根と屋根の間にある仕切りみたいなもの。

 

家と家がほとんど密着しているので、

火事の火の回りを防ぐもののようです。

 

うだつが上がらない

という言葉の語源にもなっています。

 

覚えたての豆知識でした(笑)

 

和紙アートとうだつを眺めていると日が暮れ、

旅に連れて行っていただいた友パパンと友ママンと

お別れの時間。。。

 

 

やさしさに触れたタケウチ君は気持ちよく眠りにつくのでした。。。

 

 

岐阜ええとこやで!!!

 

img_3224

【お問い合わせ】

天然和風だしの味楽家 https://mirakuya.net

TEL 078-903-3098 (平日10:00~16:00)